スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
尼崎電車脱線事故、なんとゲーム脳が原因!?
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html
おなじみゲーム脳の著者、森昭雄氏がこんなことを言っています。


「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。JR西日本は運転士に関する情報を開示するなど、徹底検証が必要ではないか」


はい、もうどうでもいいですね。
この人はもう、不謹慎っていうか、どこにでも出てくるっていうか…
森昭雄氏の場合はまず、結論ありきで動いている気がします、
ゲーム脳を紹介したい!→何か重大な事件、事故が起こる→引き起こした人物に問題があるんじゃないか→これはゲーム脳だ!という流れに。
そもそも、この運転手の場合はゲームが好きだったかどうかさえわからないわけです。
それじゃ、なに?
注意力散漫だったら全部ゲーム脳か。
無気力だったらゲーム脳か、怒りやすかったらゲーム脳か。
ゲーム脳よりカルシウム取ったほうがよさげです。


ゲーム脳自体、トンでも理論でどうしようもない代物です。
僕も友達に借りて少し読ませていただきましたが、この人の本からはゲームに対する悪意がビシバシと伝わってきます。
その上、検証自体をせずに決め付けてたり、自分のいいようにミスリードしたり。
知識的に間違ってる部分もあります。僕だってちょっと調べれば判ったのに。
ゲーム脳がいかにトンでも理論かは、さまざまなページでまとめているので、僕程度があえて言及するまでも無いと思います。
グーグルとかでゲーム脳等と検索すれば、すぐに出てきます。


脳波やらなにやら、そういった知識の無い人に対して一見地位のありそうな人が、したり顔でデータを出して間違った知識を植えつける。
データの読み方がわからない人は、それが間違っているかどうか疑うということさえできないわけです。
巷に溢れたトンでも理論の本や科学グッズ。
××大学教授の〇〇氏が学会で発表した!とか、宣伝しちゃってて。
学会で発表するって言うことと、科学的に認められるというのはまったく別なのですが。
僕はこういった、自分の知らない未知の専門分野に対する憧れや、学歴や地位に対する劣等感を利用したやり口が大っ嫌いです。
真面目に研究しているその分野の研究者に対する、何より、学問に対する冒涜だと思います。
根拠も無いのに間違った検証の上で人の危機意識を煽ったり、何々にいい!なんて甘い言葉で誘ったり。


マスコミが面白がって取り上げるから、本物の専門家は出てこれずに、過激なオカルトちっくな似非学者ばかりがメディアに露出することになります。
それをみた人が信じちゃって、マスコミに問い合わせる。
それでまたマスコミが受けがいいから似非学者を取り上げて…
って、もういい加減にやめてよね。ホント。


脱線事故は大変不幸な事故でした。
だからこそ、確証も何も無いこじ付けが腹立ちます。
脱線事故で不幸にも亡くなられた方の冥福を、怪我された方の回復を願います。
スポンサーサイト
【2005/04/28 17:16】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<高知県知事、だいちゃんがグーグルの順位を上げようとがんばる | ホーム | 席を譲るということ、弱者を護るということ>>
コメント
はじめまして。今回ばかりは、さすがにキレました。勝手ではありますが、トラックバックさせていただきます。
【2005/05/02 14:08】 URL | かおる #-[ 編集] | page top↑
トラバどもです。
毎回毎回、この人は。
人の生死よりも自分の知名度のほうが大事なのでは、と思っちゃいます。
面白がって取り上げるマスコミも酷いですね。
【2005/05/05 17:24】 URL | 真冬 #89zBIK8s[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/9-b26cd0af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブチブチブチ・・(怒)
 また尼崎鉄道事故ネタで申し訳ない。  ただ、今回は、相当に許し難い。如何に温厚 たけやす駅長の日常茶飯事:Pub QUEEN of HEART【2005/04/29 14:51】
| ホーム |
