【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記11
いやいやぁ。
久しぶりにやったら偉い時間かかった。
二話クリアして、メモまとめるだけで9時間。
ま、間にごはん作ったり食べたりしたわけだけど。
久しぶりにゲームに熱中したなぁ。
こんかいはリハビリもかねて。


第三十三話『百万回やられても、負けない』


魔界村の地底湖にて、最深部に向かうを選択したメンバー。
アーサー、スタン&ルーティ、春麗&キャミィ、ワルキューレ、クリノ&サビーヌ、英雄&響子、デミトリ、モリガン&リリス、ベラボーマン&ワンダーモモ、ホリ=タイゾウ、飛竜、三島平八、レイレイ&鳳鈴ですね。


地底湖についてみると、そこにはでっかいでっかい、気持ち悪い蟲が。
うわ、キモ。ナウシカに出てきそうだ。
そして、魔界村といえばこの人。レッドアリーマージョーカー&デモンズブレイゾン。
戦闘が始まりますが、ジョーカーは未だキノコの上で悠々かまえてます。
攻撃をしかけることはできませんが、スキルをしかけることはできるので嫌がらせくらいなら可能。
意味ないけどね。


デモンズブレイゾンご一行はなかなかいやらしい初期配置、先手がしかけづらい。
何体か倒すと敵増援。
ザベル、ブラックベラボー、アマゾーナ、フォボスが左側、池の近くに現れます。


さらに倒すとまたもや増援。こんどはハチ女のQBです。
ヴァンパイアでは性能のいい空中ダッシュと手の速さにより、最強レベルの潜在能力を持ってましたが、このゲームじゃただの雑魚。
技名が長くて、戦闘画面では一部隠れちゃったりしてるのもご愛嬌。
あ、毒もってるのでそこだけ気をつけて。
この後、メイジゴースト系の増援も発生します。
デモンズブレイゾン以外の敵は、どいつもこいつもMPが高いので、夢魔のキッスあたりで美味しく頂いちゃいましょう。
敵の隣に移動>投げキッスリリスで見方のAPを10に>MP吸収>自分にも投げキッスリリス>待機
で、そこらじゅうの敵からMPを吸収して、延々味方を動かすことが可能です。
ボス級には夢魔の誘惑をかけておくこともおわすれなく。


増援後、敵の数を半分程度に減らすと魔王アスタロトが出現!
なにを聞いても知らないし、わからない。
いやいやいや。子供の使いじゃないんだよね。魔王の癖に、そんな事じゃ困るよ。
本家魔界村でも雇われ魔王みたいな感じだったしなぁ。
今回もそんな感じなのかも。
こいつはボスの癖にスキルが効くのであっという間に雑魚となります。
アスタロトを倒す、もしくは敵が減ってくるとイベント発生。
敵増援。
マップ最後方の位置にブラックワルキューレ&ジューダス、その他雑魚が登場です。
アスタロトを倒してイベント発生させた場合は、アスタロトが体力30パーセント残った状態で復活してます。
倒してもアイテムもらえません。二度手間っ。


ここでズバっとスタンがジューダスの正体を言い当てます。
「リオン!お前、リオンなんだろ!」
よく言った!本当にもう、いつ言ってくれるかと……
あんなバレバレの仮面でよくここまでもったもんだよ、ホント。
あれでばれないと思ってたリオンも偉いけど、正体わからなかったスタン&ルーティもさすがだ。
ブラックワルキューレを倒すとリオンも一緒に撤退しちゃいます。
リオン倒す場合はブラックワルキューレより先に倒しましょう。
アクアマントとかそんなものしか持ってなかったので見逃しちゃってもいいかも。


敵全滅でステージクリア。
ジョーカーが残したという門の鍵を持ち、いよいよ魔界村玉座の間に!


このマップでスタン&ルーティのレベルが36に。
ブラッディローズを覚え、攻撃二回でブランチアップ一回の優秀キャラに生まれ変わりました。
これでもうちょいスキルが充実してればなぁ……


第三十四話『夢であるように』


魔界村・玉座の間にて総力戦を仕掛けるメンバー。
初期配置は零児&小牟、アーサー、ワルキューレ、クリノ&サビーヌ、スタン&ルーティ、ギル&カイ、デミトリ、モリガン&リリスです。
その他7体を任意出撃。
僕は出撃させなかったけど、E系に弱い敵がでるので、翔&凱や飛竜あたりを出撃させるといいかもね。
逆につらいのは格闘家キャラかな。


意気揚々と乗り込んでは見たものの、拍子抜けするくらいの敵しか出てこない。
レッドアリーマーに死神のみ。
体力も多くないので、一回の戦闘で倒せる雑魚ばかり。
初期配置の敵を5体倒すと増援発生。
扉側、初期配置とは反対方向にブラックワルキューレ、ジューダス、ブラックサンドラ、コアクマン、バトラー等が出現。
この時点ではジューダスは倒してはいけませーん。
さらに敵を減らすと、今度は玉座の方面に敵増援。
アスタロト、レッドアリーマキング、アキンドナイト、レッドナイト、ブラックドラゴンが出現。
こいつらは物理、炎等の耐性が強い上、耐久力もあるので倒すのが大変。
ケチらずにスキルつかっときましょ。


増援後、さらに一定数敵をたおす、もしくはアスタロト撃破でイベント発生。
もう一体のアスタロト、さらに超魔王ネビュロスが登場します。
うわあ、アスタロトの色違い!コンパチキャラの登場だ!
性能もほとんどコンパチ。こいつ、冠とマントなかったらアスタロトと色しか違わないじゃん。
ブラックワルキューレを倒してた場合、ネビュロス登場と同時にイベントのためにちゃっかり帰ってきます。
それにしても、アスタロト……なんか、情けないなぁ。
レッドアリーマージョーカーも登場しますが、「俺が仕えるのはアスタロト様のみ」などと言い、戦わずに帰ってしまう。
この辺りの忠誠心は餓狼伝説のビリーとギースの関係みたいで、少しかっこいい。
その後、神の目がどうした、空中都市がどうしたというお話があり、ジューダスの色々ぬけてる所が露呈。
スタン&ルーティ、ジューダスの合体攻撃をブラックワルキューレに叩き込むイベントが発生します。
このイベントより後、ジューダスが仲間になります。
しかし、あれだね。
黄泉帰り3人衆は、そろいもそろって見事にサポートスキルそろってるね。
いい感じだ。


ネビュロスもアスタロトも当たり判定が特殊なので、コンボが繋がらなかったりして困る。
宝箱は玉座むかって一番左が原始肉、二番目がブラックポーション。
右側はマジックポーチとかいい物入ってる。
ネビュロス撃破でクリア。


このシナリオクリアの後、地底湖にて味方キャラが大集合するんだけど。
多っ!数、多っ!こうやってビジュアルでみせられるとやっぱり多いよね。
【2005/07/16 05:59】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<脛の毛の処理などを致し候 | ホーム | サムライスピリッツ天下一剣客伝と色物キャラ>>
コメント
どぅも(´∀`)ノナムカプ2週目現在18話の無哲です。

どもども、本当に更新してくれたので感謝感激(笑)
かれこれ2話で9時間という奮闘ぶりですか(´∀`*)


なんか女装やらなんやら大変そうですね。
BlogPetもクリックすると
「女装ーー!!」とか
「コスプレー!!」とかしか叫ばないですし(笑)

では、これからも更新待ってます。
【2005/07/16 20:10】 URL | 無哲 #.oT/qcxk[ 編集] | page top↑
どもです。
久しぶりだったので色々試してたら、とても時間がかかってしまって。
最近妙なイベントが多くて、確かに大変かも。
【2005/07/18 15:24】 URL | 真冬 #89zBIK8s[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/75-eb98a72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
