【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記9
やっと初めたナムコクロスカプコンの攻略メモ整理。
自分でつけたはずのプレイメモを整理しながら記事にしてるのですが…
自分で書いたはずなのにわけわかんないのとか多いです。
確かめるためにもう一度シナリオ見直したりして。
『32話・・・ドッペルわかめ』って何のことだ。


第二十九話『真なる龍の拳』


難しいと評判のマップ。
僕はそれほど辛いとは…思わなかった。


ここにいるキャラは、零児&小牟、ケン、御剣、タキ&わや姫、英雄&響子、さくら&かりん、キャプテンコマンドー、凱&翔、フーバー&ジェネティー、春麗&キャミィ、仁です。


ステージが始まると、まずはソウルエッジの分身が数体出てきます。
コイツらはスピードが速いので、ガチガチにドーピングしてない限りはまず、間違いなく先手取られると思います。
二体倒すと敵増援。
デビルカズヤ。HP30%で撤退。
場所は零児の下方、春麗の右側です。
もう一体倒すとまた敵増援。
ベガ、ユーニ、ユーリ、闘神×2、ドラック、ブレンダ×2が出現します。場所はキャプテンチームの下側、仁、春麗の左側です。
この時点ではベガに攻撃をしてもダメージが入りません。
同時にローズが味方増援として出てきます。
音楽がさくらと同じなのが不満ですけど、スキルがとっても強いです。
ワールドとソウルドレインで永久機関。


ローズでこのまま雑魚に攻撃をしかけると、AP回復スピードの速いユーリ、ユーニ、ベガに囲まれて身動きできずにローズが袋叩きに合います。
それでローズを殺しちゃう人が多いみたいですね。
これを簡単に避けるには、三体目の雑魚を倒す際に『味方AP+10』を『味方AP+10』スキルが使えるキャラにかけて、増援後に『味方AP+10』をローズにかける・・・と、文字にするとわけわかんないですね。
ええと、例を一つ。


1 三体目の雑魚を倒す前にタキで春麗に『後の選を譲る』をかけておきます。
2 その後、雑魚を倒すと敵増援直後に春麗が動けます。
3 春麗でローズに『機転を利かせる』をかけます。
4 ローズを安全な場所に避難させます。


こんな流れ。
これでも心配だったら、今度はローズで誰か他の、フーバー辺りに『ワールド』かけて、フーバーの『天才児の助言』でローズを動かせばさらに遠くに逃がせますね。


さらに数体の敵を倒すと沙夜、鎌鼬、毒牛頭馬頭が出現。
場所は左上、キャプテンチーム上、英雄&響子左です。
さらに雑魚を減らすと今度は豪鬼、殺意リュウが出現します。
豪鬼か殺意リュウのどちらかを倒すとイベント発生。
リュウが正気に戻ります。
この時にケンがあれを出しますよー。嬉しいな。
つーか、小牟!あれをアッパー昇竜いうな!メストじゃないんだから。
このイベントの際ですが、気をつけなければいけないことが一つ。
イベントでケンとさくら&かりんが勝手に動いてしまうんです。
僕は英雄&響子、さくら&かりん、ケンを一まとめにして沙夜の対処に当たらせてたのですが、英雄&響子だけ取り残される形になってしまい、敵の処理に難儀しました。


殺意の波動超越イベント後、リュウが味方になります。
同時にベガに攻撃が効くようになります。
リュウは『真空竜巻旋風脚』が通常必殺技に、超必殺技が『真・昇竜拳』に。
ついでに、ケンがレベル31で疾風迅雷脚を覚てまた強く。
さらに凱&翔がレベル33で千手なんとか、爆裂拳みたいの覚えて、スモークボム>←○で簡単ブランチアップがさらに強く。
敵全滅でクリア。


このマップクリア後にメンバーが1マップに全員あつまるんですけど、やっぱり多いです。
すごい大所帯だ。


第三十話『“不気味”が気持ちいい』


めでたくメンバー全員終結、と相成りまして。
みんなで魔界村まで遠足に出かけよう、という話になりました。
パラデュークをガンガン進んでいると巨大なオクティが。
後ろのディフレクターが怪しいのでぶっ壊すことに。
強制出撃は、零児&小牟、ホリ=タイゾウ、マスヨ&ひろみ、ロック&ロール、ギル&カイ、景清&たろすけ、名無しの超戦士1P、2P、その他任意で8名です。
合流後はもはや恒例ともなってる、撤退する敵が出てこない、難易度低いと、育ててないキャラのレベル上げにもってこいのマップとなっております。
勝利条件はタイゾウをディフレクターに隣接させること。


ちなみに、このマップですが、トロンの『コブンアイテム探し』、ロックとタイゾウの『ディグアウト』、アーサーの『探索の魔法』で装備アイテムがザクザク見つかります。
魔法の本、アクアマントから始まって、ワギャナイザー、がんこ職人、ヒーローバッジまで見つかります。
ここで大量に入手しておけば、資金にも装備にも困りませんね。


さて、まずは初期配置の敵を2体倒すと敵の増援です。
弁慶、風神、雷神、鬼姫です。
味方初期配置の右側辺りに出てきます。
敵増援後、さらに敵を倒すと、今度は味方増援。
シルフィーが出現します。
シルフィー出現後、さらに敵を減らすとまたもや敵増援。
今度は義経とクォックス、ローパー二体とスライム二体です。
どのボスもスキル有効だし、攻撃力も高くない。
ローパーの毒にさえ気をつけてれば楽なマップですね。
敵を全滅させても、タイゾウをディフレクターに隣接させない限りは話が進みません。
宝箱回収などは敵を全滅させてからゆっくりするとよいでしょう。


タイゾウをディフレクターに隣接させると、ディフレクターが壊れ、敵増援。
大きなオクティの近くからバガンが出現。
全部で6体だか7体位いたと思う。
敵全滅で今度こそクリアです。
このステージ後、シルフィーは完全に自軍メンバーになります。
顔見せばっかりで、ここまでくるのに長かったですねー。


このマップの宝箱を壊すとバケットって言うのが出てくるんですが。
これって、僕、最初見たときはミッキーマウスの形の風船だと思ってました。
なんか…パラデュークにこんなんいたんだっけ……?
ああ、でもやっぱりクリノ&サビーヌはいいなぁ。
今の所、クロノア&ガンツ、トロンにコブン、クリノ&サビーヌは出せるマップすべてに出してます。
【2005/06/15 01:50】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハードでハードゲイな罰ゲーム | ホーム | 2万ヒット御礼とサボりと麻雀の罰ゲームとハードゲイ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/60-d7b48213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
