スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記7


第二十四話『殺意の波動』


この辺りでアイテム欄を見てみたら、なぜかガントレットが20個あった。
どこで拾ったんだろうか。
とりあえず、素直に喜んでおいた。


えんえん砂漠が怪しいぞってことで、みんなで乗り込むことになりました。
「とんだヒロイックファンタジーだね」とはキャプテンコマンドーの弁。
主人公はどこに行くかで選択肢があります。
『ピラミッド入り口』『機械のある部屋』『最深部』の三つ。
沙夜が出てくるのは最深部です。
難易度的にキツイのはピラミッド最深部かな。


そして、場面変わってピラミッド入り口。
殿を務めるメンバーはワルキューレ、ブルース&レジーナ、凱&翔、飛竜、リュウ、ケン、アーサー、ギル&カイ、さくら&かりん。
雑魚がいやな感じにばらけて出現します。
敵を三体倒すと増援が出現します。
ヴェロキラプトルにアロサウルス。
場所はピラミッド近く、向かって右側です。
アロサウルスは体力半分で撤退します。
そして、アロサウルス出現と同時に味方にも援軍が。
戦う市長、マイク=マッチョ=ハガーだ!
場所はピラミッドに向かって左側、シザーズの辺りです。
ニューハーフのポイズンに蹴り飛ばされ、刀もったソドムに斬られ、分身ロレントに手榴弾で燃やされて、鎖でグルグル巻きにされてダイナマイトで吹っ飛ばされたのも、今は昔の話。
今回はオルテガ(NOT黒い三連星)からマッスルボマーを受け継いでの参戦。
足は遅いけど攻撃範囲が広くて、二匹同時攻撃のMA攻撃が使える。
スキルにより、攻撃時は相手をスタンさせやすいので意外と強いかも。
遠距離飛び道具の回避技がダブルラリアットなのw。
しばらく笑いが止まらなかった。


さらに敵を倒すと敵増援。
ブラックワルキューレとローズが出現。
場所はピラミッド入り口です。
ブラックワルキューレはHP半分で撤退します。
ローズは一気に倒したのでわかりませんでした。


その後、敵を6体ほど倒すとまたもや敵増援。
なんと、ここでカムーズが登場。
しかも、悪霊に取り付かせたブラックサンドラとコアクマンつれてるし!
やっぱりピラミッドっていったらブラックサンドラなのか。
この所業にワルキューレが怒り心頭。
つーか、サンドラ族ってこんなに不細工だったっけ?
(クリノがブラックサンドラになったときはもっとかっこよかった)
カムーズのHPを半分まで減らすとイベントが発生します。
倒す場合は、ワルキューレかケン、もしくはさくら&かりんにガントレットやDXバッジ等アイテムを装備させときましょう。


イベントではリュウが殺意の波動に目覚め、カムーズに瞬獄殺を叩き込みます。
同時に豪鬼がピラミッド入り口前に登場。
リュウか豪鬼、どちらかを倒すと片方が撤退します。
リュウが持ってるのはブラックオニキス(HP30%アップ)、豪鬼はメタセコイアの葉(攻撃、技術、防御それぞれ+15)です。
撤退HPはありませんので、お好きなほうでどうぞ。
あ、MA攻撃で二人同時に倒しても、最初に選択したほうしかアイテムもらえませんよ。←(無駄なことした人)


ピラミッド右側の見えにくいところに宝箱有り。レジストリングだか、そんなのが入ってました。


第二十五話『それぞれの思惑、それぞれの決意』



※6/5追記。現在29話なのですが、装備品を見たらロケットブーツ(移動力+3)が36足ありました。残してあったセーブファイルをロードしたところ、26話の時点ですでに持っているみたい。ためしに25話でトロンの『コブンアイテム探し』とタイゾウの『ディグアウト』を使用したらロケットブーツを入手しました。入手率は低いです。このマップはパイングミ(MP60パーセント回復)やレモン(必殺60アップ)なども入手できるのでお奨めです。


一方、こちらは機械のある部屋、ロボティアン製造工場に向かったメンバー。
クリノ・サンドラ&サビーヌ、レイレイ&鳳鈴、ベラボーマン&ワンダーモモ、トロンにコブン、キング&フェリシア、フーバー&ジェネティ、タキ、ホリ=タイゾウ、モッコス、シオン&MOMOです。
ロボティアン製造機でなにやらザベルが悪さをしている様子。
製造機の中にはわや姫が。
ま、大体何やるかは予測つくでしょ。


ザベルは製造機からロボティアンを繰り出し、戦闘が始まります。
敵を三体倒すとイベント発生。
わや姫(量産型)が四体と、オリジナルのわや姫が手前の製造機前に登場。
オリジナルのわや姫以外の敵の全滅に勝利条件が変化します。
誰か囮を置いとくのがいいでしょう。
あ、ちなみにオリジナルのわや姫にアイテム強奪かけるとダッシュリングがもらえます。


さらにザベルがデスボルテージを製造機に叩き込み、ぞくぞくと敵が。
向かって左側にロボティアン×3、ピストル大名×2、ベンジャミン大久保彦左衛門×2が出現、向かって右側にフォボス×2、Pジャック×2、そしてコスモスレプリカ×3が登場します。
うおお、ザベルめ…なんて怖い物を作り出すんだ…レプリカとはいえ、邪神だとう。
防御力はオリジナルより勝っていて、火力は劣っているとの元祖邪神、モッコスの分析。畜生腐ってやがる…はやすぎたんだ。
そして、ザベルも降りてきて本格的に戦闘開始。
コスモスレプリカを破壊すると、トロンが「コスモスのパーツとコブンを組み合わせてコンパチ機を作ろう」と素敵提案。
コブンも「わーい、コブモスです?」と無邪気に喜ぶ。
しかし、シオンが却下したため、コブモスはお流れに。
ええい、シオンが駄目だしさえしなければ実現したというのに……


4匹ほど倒すと、部屋の最深部から殺意の波動に目覚めたリュウが乱入してきます。
同時にアーマーキングも登場。
僕はクリノ・サンドラ&サビーヌで一気に倒しちゃったので撤退HPの有無はわかりません。
わや姫以外の敵をすべて倒すとイベント発生。
自爆をしようとするわや姫に対して、シオンがイナズマブローを叩き込む。
以後、スロットシュートが無くなり、イナズマブローが使えるようになります。
ザベルのデスボルテージではハアハアしなかったくせに、自分で出す雷は怖いらしい。
万感の思いを込めたベラボーマンの「お別れです、わや姫」が渋い。


第二十六話『欲望の迷い子たち』


最深部にもぐったメンバー。
残ったメンバー全員です。
風間仁、キャプテンコマンドー、クロノア&ガンツ、モリガン、デミトリ、御剣、英雄&響子、スタン&ルーティ、名無しの超戦士1P&2P、清影&たろすけ、ロック&ロール、マスヨ&ひろみです。
僕は最深部を選んだので、主人公もここに。
巨大な魔方陣を前にバズーカで穴あけるだの、モンスターを倒すだのと物騒なことを言いまくり。
せっかく作った魔方陣を壊されちゃかなわないと、ジョーカー、ジャンガが出てきます。
ソウルエッジがここに来そうだから壊さないでね、とのこと。
名無しの超戦士1Pとキャプテンコマンドーを兄弟と間違えるジョーカー。
そういや、似てるね。この二人。
ジョーカーの「血気盛んな若い衆が黙ってないでしょうから」の声を皮切りに、戦闘開始。


敵を数体倒すと敵増援。
リリスが出現します。
リリスは攻撃をせず、戦闘終了まで放って置かなくてはなりません。
さらに源義経、弁慶が登場します。
風神雷神つれてます。
ロストワールドに出てたマッチョじゃなくて、風神雷神図屏風に描かれてるほうの風神と雷神です。
その上、沙夜、毒馬頭、毒牛頭や業天狗まで登場して三つ巴ところか四つ巴、五つ巴です。
どうせなら全員で潰しあってくれればいいのに、なぜかこちらに狙いを定める悪党集団。
あーもー、小ズルイなぁ。
ジョーカー、一番力がないのはあんたの部隊だとおもうぞ!
沙夜、「真実を語る男の目。あん、信じちゃう」じゃないよ。
僕だって。あん、信じられない。


とにかく数が多いので、一匹ずつ確実につぶしていくしかない。
攻撃力の高いボス級にはあらかじめ夢魔の誘惑か平家の呪いをかけとくと吉。
特にリリスは倒しちゃいけないので、あらかじめスキルで攻撃力下げとくといいかも。
ボス系はとにかくカウンターが面倒くさいの。
ボスには夢魔の誘惑や平家の呪いで防御力を下げておいて、攻撃は戦闘回避を選んでおけばボスのゲージが溜まる前に倒せるはず。
毒系も戦闘回避すれば毒をもらわないで済むし。
さらに敵の数が残り少なくなってくると、またしても敵増援。
今度はブラックワルキューレと趣味悪いヘルメットかぶったジューダスの登場。
つーか、あんなヘルメットじゃ顔丸見えだと思うんだけど。
正体隠してるつもりなのかね。
ブラックワルキューレ登場からしばらくするとシルフィー登場。
味方援軍として戦ってくれます。
リリス以外の敵全滅でクリア。
リリスを吸収しようとするモリガンだけど、ソウルエッジの力によってつながりが絶たれてしまう。
この辺りはヴァンパイアのモリガンエンディングと違うんだね。
いっしょになったほうが僕的には嬉しかったなぁ。
スポンサーサイト
【2005/06/04 14:39】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<漫画喫茶での珍事 | ホーム | サンデーの漫画がWEBで読める>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/55-7d5be46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。