スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記6

第二十話『失われた世界から』


また例によって例の如く、ソウルエッジによって飛ばされてしまったメンバー。
飛ばされたり呼ばれたり…っていうか、君達、ちょっとは警戒しなよ。


着いた場所は第三の月。
飛燕とかいるんだね。
飛ばされた先はすべてがさかさまの不思議な場所。
ここにいるのはクロノア&ガンツ、平景清&たろすけ、フーバー&ジェネティー、キング&フェリシア、シオン&MOMO、ベラボーマン&ワンダーモモ、ケン、モリガン、デミトリ。
どこかで戦闘が行われてる様子。
他のメンバーを求め、そちらに向かうことに。


場面が変わり、うんざりした顔の東風が。
そしてそして、このいかつい人たちは…
東風「もう一度聞く。お前達の名と目的はなんだ?」
???「名前など無い…といったはずだぜ、お壌ちゃん」
???「侵入したくて侵入したわけじゃない。目的など持ちようも無い。強いて言えば、状況を把握することが目的だ」


う…おおおー!この人達はーッ!


東風「“名無し”などと…ふざけたことを」


ふざけてない!
ふざけてないよ、東風!


この人達はー!


超戦士2P「チッそういうことかよ」
超戦士1P「天帝を探して飛び回ってたつもりだったが…冥王の方に行き当たるとはな」


名無しの超戦士だ!
しかも1P2Pって!
超戦士1P「時空を超えた…ということらしいぜ。相棒」
超戦士2P「チッ冗談にしては面白くなさすぎるぜ」
うわぁ。ちょっと嬉しいよ。
台詞回しとかまんまの雰囲気じゃん!
ま、僕はあのゲーム、一面もクリアできなかったわけだけど。


そして、東風が侵入者排除と言い出し、電撃女のキャロルをくり出す。
戦闘に突入。
超戦士はスキルで毎ターン回復するので結構タフ。
射程に若干くせはあるけど、足もはやい。
東風の射程に入らないように後ろに下がりながら攻撃する。
東風の攻撃力は高いのでちゃんとガードしたほうがよさげ。
と、ここで一つ問題が。
なぜか、ある一定以上下がれなくなってしまう。
なんだろう、バグったのかな?障害物も無いみたいだし。
本気で心配してしまう。
後に理由は判明するけどね。


東風に攻撃を加えると、後ろにショップが出現。
そうか、このためだったのか。後ろに下がれなかったのって。
味方増援としてシルフィー出現。
やっぱり超戦士にはシルフィーだよね。
僕、パラデュークはやったことないし。
シューティングはロストワールド。


その後、雑魚を二体ほど倒すと味方増援が。
クロノア&ガンツ、平景清&たろすけ、フーバー&ジェネティー、キング&フェリシア、シオン&MOMO、ベラボーマン&ワンダーモモ、ケン、モリガン、デミトリ登場。
そして、グノーシスも登場。
このグノーシス、HPも高いし、攻撃力も結構ある。
といっても、雑魚は雑魚だけど。
何体か倒すと、またもや敵増援。
シュトゥルムとブレンダ、キャプテンコマンドー(ドッペル)×3が出現。


キャプコマドッペルは攻撃力が高いので、フェイズが回ってくる前に倒すのをおすすめします。
やたらと耐久力はあるし、攻撃も痛いのでシュトゥルム無視してでも倒したほうがいいと思う。
敵全滅でクリア。


第二十一話『鋼の冒険心』


ロックマン&トロンが初期配置。
ポロッコやらソロやら、偉い数の雑魚に囲まれて、孤軍奮闘。
ターンが経過すると凱&翔のカッコいい口上と共に、味方援軍登場。
凱&翔、零児&小牟、タキ、ブルース&レジーナ、マスヨ&ひろみ、レイレイ&凰鈴、春麗、ワルキューレ、トロンにコブンが味方援軍に。
しかし、同時に敵援軍も発生。
クリノ・サンドラ(ドッペル)×2 ケン・マスターズ(ドッペル)×2 御剣(ドッペル)×2が味方援軍のすぐ近くに出現。


ワルキューレがビックリ。
「クリノ!なぜあなたが2人に?なにか悪い物でも…」


いやいや!ならない!なに食べても数は増えないよ!
やっぱりワルキューレは天然だ。
そして、僕の心の叫びを代弁してくれた小牟に感謝。


こいつらもキャプコマドッペルと同様にやたらと耐久力は高いし、攻撃力もあるので、スキルやアイテム使ってでもはやめに倒してロックマンの救助に行くことを薦めます。
後に階段上にも敵援軍がでるので、宝箱の回収も含めて一人上に残して置いたほうがいいかも。


敵を何体か倒すと敵援軍出現。
ロックマンジュノ、ゴルベッシュ、オクティ出現。
ロックマンジュノはスキル対象外。
HP3000程度で撤退します。
なんかのバッジ落としたと思う。
ワルキューレか零児ならば楽勝で削れるはず。


雑魚を何体か倒すと、階段上に敵味方ともに援軍出現。
敵増援はプーカァ、バガン、メイジプーカァ。
味方増援はホリ=タイゾウ。
ディグダグスペシャルに感激!
どんどんおっきくなるー。
って、この時点ではタイゾウもマスヨもギスギスした関係なんだね。
仲良くなるのはもう少し後なのかな?
敵全滅でクリア。


第二十二話『野を馳せる者』


ストライダー飛竜登場マップ!
そしてそして、飛燕も登場だ!
相変わらずの飼い犬ぶりを発揮しっぱなしの飛燕。
ダッシュサイファーとかが強いんだよな、こいつ。くそう。
とりあえず、先手は間違いなく飛燕に取られます。
ノーガードでAPを溜めましょう。
その後、姿を隠して回復を図りつつ、攻撃を仕掛ければ楽勝です。
この時、ラグナロクで毒などを入れておけばさらにハッピーな気持ちになれるでしょう。
このゲーム毒と姿隠すのが強いな、ホント。
飛竜の近くの宝箱にはレビテイトブーツ(移動力+2)が入っています。


ターン経過で東風登場。
そして、味方援軍でキャプテンコマンドー参上。
キャプコマってさ、ゲームのキャプコマのエンディングもそうだけど、目立ちたがりって言うか、演出過剰って言うか…ま、いいや。
敵もなんとかの一つ覚えの如く、グノーシスを繰り出します。
そしてモッコス、ギル&カイ、スタン&ルーティ、アーサー登場。
雑魚を3体倒すとさらに味方増援。


キャプコマの登場場所と対角線上の場所にリュウ、仁、クリノ・サンドラ&サビーヌ、さくら&かりん、英雄&響子登場。
さらに敵増援でシュトゥルムジュニア、三島平八(ドッペル)キャミイ(ドッペル)ユーリ(ドッペル)ユーニ(ドッペル)ベガ(ドッペル)が出現。
この中で注意しなければいけないのはベガドッペル。
一番攻撃力が高いです。最初に殺すが吉。
リュウ組は下手に動かさないで待機していれば、ドッペル達が降りてきてくれるので、先手を取れます。
クリノ・サンドラ&サビーヌだけはその場で待機するとベガドッペルに攻撃されるので、後ろに下がったほうがいいでしょ。


その後、敵を6、7体ほど倒すと敵の増援があります。
同時に東風、飛燕、シュトゥルム撤退。
三人ともたいしたもの持ってないので気にしなくてもいいかな。
飛燕がコバルトリング、シュトゥルムがレッドリング。
東風は何かの回復アイテムだった思う。
敵の増援はソロとソロ量産型、ブルースナイパー。
ソロ出現と同時に勝利条件が『フェイズ(現在のターン)+10以内にソロを撃墜』に。
ソロは東風の立ってた場所の近くに出現します。
ソロはワギャナイザー(射程+1)を持っています。


第二十三話『怒れる鉄拳王』


辛くも第三の月から脱出したメンバー。
女神イシターのご都合パワーによって、場面は再び幻想界に。
なにやら色々転移してきちゃって大変なご様子。


場面変わって大巫女の間に。
状況把握ができずに困ってる平八。
そして、ポロッコやゴルベッシュ、闘神出現。
化け物を一度殴り倒してみたかったとかいっちゃう平八が素敵。
闘神のHPを半分にするか、雑魚を一匹倒すと、敵味方共に増援。
味方の強制出撃は、零児&小牟、春麗、仁、ブルース&レジーナ、シオン&MOMO、ロック&ロール。
その他、6ユニットを出撃させられます。
レイレイだしとくと、春麗の「平八は重要参考人だから生かして捕まえたい」という言葉に対して面白い会話が聞けます。


平八の一言。「ベガは不可思議な力を持つと聞く。胡散臭い話だが…」
あんただってデビル因子だ闘神だって、他人が聞いたら胡散臭さ極まりない話に振り回されっぱなしのくせして
そして、孫大好きお祖父ちゃんぶりを発揮。


敵増援はグノーシス部隊。
何体か雑魚を倒すとさらに敵増援。
デビルカズヤ、沙夜、キャミィ、ユーニ、ユーリ、ロックマンジュノ出現。
沙夜は今回、業天狗という攻撃が痛い雑魚を連れてます。
今回はどのボスも撤退しません。
気が楽ですね。
キャミイと倒すとイベント発生。
FF4のパロムとポロムみたいなことに(;´д`)
敵全滅でクリアです。
このステージより後、春麗にキャミイがくっつき、春麗&キャミイになります。
鳳翼扇が若干使いやすくなるかな。


特典CD付がまだ買える!
スポンサーサイト
【2005/06/03 15:58】 | ゲーム | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<大相撲升席のお土産がすごい | ホーム | 麻宮アテナが年々キモくなっていってる件>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/52-5734b590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ナムコクロスカプコン ネタばれ?攻略まとめ
クリアしました! いや~長かったですね! 充分ボリュームタップリで満足です。 プ 暇人適当記【2005/06/06 18:44】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。