【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いただきストリートポータブル

最近、PSPやってます。
僕の家のテレビ、壊れたままだからさ。
普通に見る分には問題ないんだけどゲームやるのは面倒な作業必要なんだよね。
そんな事があって、プレステ2とかスイッチ入れなくなって久しいし。
手軽にできるPSPの起動率が増えた。

ソフトは全部メモステ起動。
ロード時間が皆無になりました。
PSPって、メモステさえあれば神ゲーム機だと思う。
巷で嫌ってる人もいるようだけど、それは食わず嫌い。

はっきり言います。
ソニーを妄信する気はありませんが、実際にさわってみる限り、世間一般のPSPの低評価は不当です。
PSPって、遊んで見るとなぜもっと普及しないのかがわからないくらいの凄いハードなのですが、その理由はわかりすぎるほどわかってるのであえて語らないでおこう。

少なくとも、容量の大きなメモステさえあればDSLよりも遥かにいいゲーム機。



メモステさえあれば、ね。


持ってるゲーム

・真・女神転生テビルサマナー
・いただきストリートポータブル
・ドラゴンボールZ新武道伝
・ギルティギアXX
・ギレンの野望
・リッジレーサー
・天誅
・スパロボMX

それぞれのゲームの感想を暇があれば書きたいなーとか、思ったり。
とりあえず、今日はいたスト。

画像使いまくりで重いので、続きは下に。
ありえないくらいの量つかってるので、覚悟して見るように。



『いただきストリートポータブル』(リンクは公式)

選択画面

すさまじいごちゃまぜ感

これはブログようにかなり画質落としてるのですが、実機はもっともっと綺麗です。
とても面白いゲーム。
いわゆる、物件や株を売り買いして大富豪を目指すゲームです。
嵌る人はそれこそどっぷり嵌るでしょう。
とにかく、定石を知らないと絶対に勝てないゲームでもある。
友達と対戦すると盛り上がる。
でも、CPUとやっても面白い所が素晴らしい。

このゲームの魅力は、なんと言っても完璧な攻略方法がない所。
先ほど、『定石を知らないと絶対に勝てない』と言ったけど、定石はあくまでも勝つ為の手段の一つでしかない。
目標金額が大きければ、それだけ知識や経験のある人が有利になるが、ダイスの出目によっては振るわなかったりする。
また、CPUも強く、人間臭い動きを常にするので、先が読めない。

ロード時間はPSPにしては異例で、ゲーム中は皆無(マジ)。
最初に1度読み込んでしまえば、ロードする事はない。
そのため、ゲームの進行速度でストレスは溜まらない。
このソフトだけはメモステ起動じゃなくても、そのままでも余り使用感は変わらない。
どうせ、切る時はスリープだし。
だから、メモステには他のゲーム入れて、UMDはこいつ入れてる。

キャラはドラクエ&FFからの参戦。
とても可愛いキャラが美麗な画面で動き回る。
が、僕はドラクエもFFも抜け抜けなので、わからないキャラがいたり。
反面、ドラクエ&FFを全作やったことある人なんか、それだけで大きな購買ポイントになるでしょう。

えっ?ジタンって誰?エーコ??えっ??パンネロ?なにそれ?新しいケーキの名前??
えっ!?ええっ?キーファ?フラン?ポッキーみたいなお菓子?(違う)みたいな。
ヴァンとかパンネロとかアーシェとかバッシュ言われてもわからないです。

しかし、とにかくキャラが可愛いので1度遊んでみる価値ありだよ。


案内役がモリーって所がいいね。

モリー


「ユー!トーナメント優勝おめでとう!やはりワシの目に狂いはなかったようだな」
「おお!ユーか!どうりで風が騒いでいるはずだ。すべてのトーナメントをクリアしたら、その時は…いや、今は言うまい」


名前をマフユで登録したらキャラが話しかけてくる時にちょっとしつこいくらい連呼してきます。

namae

ククール「わかるぜ、マフユ。そのまま独占するつもりだろ」
エアリス「マフユ!真剣勝負だよ!」
キーファ「マフユさんのせいで傷だらけになっても、負けやしないぜ!」


僕は最初、性別♂ではじめたのですが、広場に入るたびに耳の長い女が「ぼうや」「ぼうや」としつこく言う上に、ヴァンとか言うのが「お前、空賊?」とか聞いてくるので、性別♀でやりなおしました。

耳長女

問題の耳長女

ちなみに、性別♀だとククールとかが「どんな富よりも、マフユの愛を手に入れた奴は幸せなんだろうな」「今、この時だけ俺は君を守る騎士になる」とか、ジタンが「お!いい女!俺とディナーでもしないか!」などと声かけてきます。
お前ら……。

ナンパククール

ナンパジタン

ジョブ・ナンパ士が二人

なので、また♂で作り直してバトルロードやってる途中だったり。

エアリスはさすがにゲーム通りのいい子で、他のキャラが「ちょっと裏まで来てもらえます?」とか「絶対に許さん!」とか言ってる中で、滅多に怒らない上に「マフユにいい目が出ますように」とか言ってくれるのですが、その後の目が5でエアリスのマスで3000Gとか払わされて「マフユにちょっとムリさせちゃったかも ね?」とか言われると、「お前、さっき『スラムの花売りだからお店なんてなくてもへっちゃらだよ!』とかなんとか言ってなかったか?」と思いました。

エアリス

エアリス2

エアリス1

いい子のエアリス三連発

キャラクターコレクションで出自を詳しく見ることもできます。
snap037.jpg

ユフィにこの顔で「ひえ?!な、なんだよ!この馬鹿高いお店は!あ、アタシ泣きそう…」とか言われるのもまた一興。

キャラではティファが好き。
その昔、リミットブレイクのイルカアッパーで一発で好きになったキャラ。
ティファはイルカパンチが全て。
他は外しても、このイルカパンチの目押しだけは外しちゃなんねえだよ。
ステップ2

ステップ

待機中にはじめの一歩の間柴みたいにステップ踏んでる所がいい。
スターンスターン。


チビキャラでは屈指の可愛さです。
自分でやる時はもっぱら、このコか、スライム。
スライムはこのゲームで一番かわいいキャラ。
あまりの可愛さに、色々話しかけてもらいたいから自分で使うことは滅多にない。
snap015.jpg

snap004.jpg

snap056.jpg

FFのステージだからマリンスライムいないよ。
snap055.jpg

snap005.jpg




時々、CPUが汚い攻撃を仕掛けてきて切れそうになる。
そこから逆転できたりもするのが面白い所。なんだけど。
冗談抜きで、ゲーム機を折りたくなる事も。いや、折らないけどね?高いし。

原作キャラ同士はとにかく絡むし、専用の台詞がいくつもある。
snap024.jpg

snap027.jpg

snap028.jpg

snap031.jpg

snap019.jpg

snap075.jpg

トロデ、スライム、セフィロス、ククール、マルチェロ。こいつらは絡みが面白すぎ。

が、別の作品同士でも専用の台詞が用意されてたり。
この辺はかなり面白い要素。
snap060.jpg

snap061.jpg



ステージについても一々、全員が感想があるらしい。
ダーマ神殿にて

snap067.jpg


聖地ゴルド。セフィロスってこんなキャラだっけ?
snap076.jpg

snap074.jpg



いやらしさ抜群の魔列車ステージ
snap039.jpg

snap038.jpg

snap041.jpg


ラーミアの上にて。
snap014.jpg

snap016.jpg


オペラハウス。バックミュージックはもちろん、あの曲。
色褪せぬ永久の愛、誓ったばかりに♪って、どこまでもナンパしまくりのククール。
snap047.jpg

snap048.jpg


異種族でもかまわずにナンパしまくりのククール
snap051.jpg


アーシュとかパンネロとかヴァンとかのスクショないのは、単純に僕が作品しらないから使ってないだけ。

で、ナンパ士二人なんだけど。

ジタンはね。
台詞みてると、本当はとってもいい子なんだと思うね。
snap0011.jpg

snap012.jpg


ククールは男と女で明らかに接し方が違う。
snap066.jpg

こんなこといってるが、男だとあんまり絡んでこない。
あげく、話しかけると「誰だっけ?男の名前はいちいち覚えてないんでな」とまで言ってくる。おのれ。

PSPで迷ったら、とりあえず買っとけな一本。
ボードゲームが嫌いじゃなければ、ね。
絶対におすすめ!
重ねて言うけど、CPUと対戦してて面白いゲームって言うのはホント、貴重だよ。
こういう、ファジーな要素が絡むボードゲームは飽きないんだよね。
しかも携帯ゲーム機だし。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

【2006/07/04 11:19】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<5日にあった事。特定アジア三連撃 | ホーム | ドラゴンボールMAD>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/219-091ee201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
