【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いや、でもほら。道ってさ。結構迷わない?

僕は地理がちょっと苦手。
都道府県を全部いえないし、どのあたりに何県があるのかもよくわからない。
あ、北海道はバッチリ。
でも、後はどの県がどこにあるのかわからない。
沖縄とか北海道の反対側にあるんだな、東京は真ん中辺りだなってくらい。

それに、初めての道とかすぐ迷う。
新宿とか、原宿とか、何度も行っているのに、いまだに迷う。
高校の時は、最初一年は一人では必ず迷ってたので、友人と一緒でなければ登校できなかった。
つい、最近まで東京は23区以外存在しないと思ってた。
っていうか、23区も全部いえるか怪しい。いや、無理。
八王子とか聞くと、『東京23区の中のどこかに八王子って地名が存在するんだろうな?』とか漠然と考えてた。
なんとなく、赤羽あたりのイメージだと思ってた。

初めて立川に行った時、友人の家まで車に乗せていってもらった。
いつまでたってもつかないし、いい加減に眠くなってたので
「あのさ、いまどこ?何区?まだ時間かかりそうなら寝てもいい?」と聞いたのだ。
そしたら、平然とした顔で「もう立川に入ったよ」と言われた。
半分寝ぼけながら、「立川って何区さ?」と聞いたら、

「はあ?
 立川は立川だよ」


心底わけのわからないと言う表情の友人。

「いや、だから何区さ?」

「立川は立川市だよ」

『!?』

眠気が吹っ飛んだ。

「う、嘘つき!自宅、東京都内って言ったじゃん!市って何県だよ!」

「東京だけど?」

「……………………?」

「あ、もしかしてさ、東京都内に立川市って市があるのしらなかったの?」

「…………………うん」

「え?うわ、マジ?」

「うん。
 っていうか、東京って……市って……23区以外に……あるの?」


「うわ?!天然だよ。天然!そんな事言ってると多摩地区住んでる人に殺されるよ」

あああ?!
いま思い出しても凹む!

おかしいと思ってたんだよなぁー……。
だって、23区全部合わせた形と、日本地図に載ってる東京都の形が全然違うんだもん。
あああー。そうだよ。変だと思ってた。

ちなみに、最近やった失敗は、島根出身の人と話してるときに「島根って砂丘があるところですよね?」って得意満面で言い放ったこと。
その人はニコニコ笑ってたけど、あとで調べてみたら、砂丘って鳥取じゃん!鳥取じゃん!
うわあー。
そのほかにも、後で調べてみたらありえないくらい間違ってる発言を。
なんか、困った顔でニコニコ笑ってたのはそういう事だったのか。
【2005/12/27 15:21】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マイミクさんと会ってきました | ホーム | リアルタイム クリスマスイブ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/162-fd30131c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
