【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
魅惑のマードック

僕の使用キャラ、マードック。
鉄拳4からの登場。
彼のタックルと力任せな技と強そうな外見なのに微妙な弱さに僕はメロメロなのです。(最近は強くなったけど)
その技の数々は、変キャラ大好きの僕が、吉光から一発で宗旨替えをさせるほど。
今回はそんなマードックの魅惑の技の数々をちょっとだけ、ご紹介して行きたいと思います。
鉄拳、面白いからやろうよ。

スピアータックル

マードックのマードックたる所以。
マードックの真骨頂。
両K同時押しのクラウチングスタイルという特殊なスタイル中にのみ出すことができる。
他のキャラのタックルよりは性能がいいけど、LP押されると簡単に抜けられてしまう。
タックル中に横にスイッチできる。
っていうか、スイッチしてかく乱しないと、空中ステータス技で死ぬ。
背後からのタックルは抜けられないので安心して出せます。
タックルが決まればショータイムの始まり!
LP、RP、LP+LK、RP+RK、両P、両Kでそれぞれ技が出せます。
でも、出せる技は6つだけど相手の抜けるボタンは3通りというファンタジー。
こういうファンタジー成分がマードックなの。

セットアップビースト

マードックの真骨頂その2。
ぴょいんと可愛く後に跳ね飛びながら、両手で「ばっちこーい!」を決めるという、挑発と避けを同時行う、とても難易度の高い技。
並みの格闘家にはこの可愛らしさは出せぬであろう。
すぐに動けば「ばっちこーい!」部分はキャンセルできる。
ここからパワーナックルが出は早いし相手を吹き飛ばすしリーチあるしで意外と切り返しによかったりする。
相手が大振りな隙を見せてたらレイドキック。
切り替えし手段の少ないマードックには重要な技。
シットブレイクキックもリーチが長いけど、出は遅いしあんまオススメしない。

ヘラクレスハンマー

マードックの真骨頂その3、ダウン投げです。
一応、ダウン投げは総て、相手は抜けることが可能。
他のキャラと対戦するときは、転ばされたら寝たまま安定で一発もらって起き上がるのが有効なのですが、マードック相手ではそうは問屋が卸しません。
首や足をひっつかんで空中に放り投げます。
壁ダウンした相手にも決めることができるので、これを絡めた空中コンボは威力が高いです。
放り投げる時のマードックの馬鹿っぽい顔が好き。
本当に、何も考えてなさそう。
放れ!

リバース・ニー

ダウン投げその2。
うつぶせダウンの相手に対して横から決めるとこれになります。
決めるチャンスは意外と多い。
ドゥーン!って感じに相手のわき腹を思いっきり膝で蹴り上げます。
地味にきつそう。
これだけで試合が終わってもおかしくないとおもう。
僕も昔、柔道で亀になってる人と組み手してる時に似たようなのやって滅茶苦茶怒られた覚えがあります。
ごめんね。ホント、ごめん。

トップボジション

ダウン投げその3。
仰向けダウンの相手に横から決めるとこれ。
マウントポジションに移行します。
滅多に決められないけど、決められた時はマードック冥利に尽きる。

パイルシュート

マードックの真骨頂その4、空中投げだぁ!ダァダァダァ(エコー)
空中の相手をビターンって感じで叩きつける。
この空中投げが一番好き♪
起き攻めしやすい。

オリンポススクリュー

空中投げ。
ライトスローだとこっちになる。
こっちはグルグルしてから放り投げる。
左投げより有効レンジが広いので、ちょっと遠いときに使ったりする。
他には取り立てていいところない。

モビーディックダイブ

空中の相手にアトミックバスターを仕掛けるとこれになる。
空中投げでは一番威力が高い。
だけど、つかむまでに若干時間がかかるので、入れられる状況が限られているっぽい。

シットブレイクキック

出は遅いのにノーマルヒットで相手が転ばない、確定ダメージは続かない、と、考えようによっては不遇な技。
ガードされると念仏唱えたくなるほど硬直が長い。
だけど、相手の想定外から当てられるほどリーチ長いし、有利フレームは沢山もらえるので、ここから投げ、スタンニー、下段なげ等の選択肢が使えます。
カウンターで相手が転ぶ。
転んだ相手がすぐ起き上がるならコングラッシュで背面ヒット。
寝たままの相手にはヘラクレススルーで空中コンボ。
知らない人にはすごい強げな技にみえるらしい。

ヘルスタップ

地獄突きです。
アホの子のように大口をあけてうつろな目をしながら左手でチョップをかまします。
発生も早い上に中段でヒット後は有利フレームまでつくので地味に使えます。
タックルをきられた後などに出しとくと動いた相手に当たる。
隙も少ないので空ぶっても安心。
タックルを出そうとしてこれが出てしまうと悲しくて仕方ない。
DRからは追加入力RPでフックが出るようになった。
このフックはノーマルで吹き飛ばし、カウンターヒットで崩れ誘発&ダウン投げ確定です。
すごいぞ!

ダブルハンマーフック

思いっきり力任せに左右の拳を叩きつけます。
コンボの〆に使ったり、立ち回りでプレッシャーをかけたり。
空中の相手に当てるとキリモミしながら飛んでいくので、あっという間に壁に追い詰められる。
上段攻撃な上に発生も早くないので過信は禁物。
一発目はカウンターで崩れ誘発。ダウン投げ確定です。
ニ発目はノーマル、カウンター問わずに崩れ誘発。
ニ発目はフックスマッシュコンボという、中段に派生できる。
一発目をからぶってもニ発目警戒して相手が固まることが多いので、投げたり、ガードさせたり。

クイックエルボースティング

逆ワンツーとか呼ばれてるらしい。
マードックは出の早い技がないので、これが生命線になったりする。
これを入れた後の状況の引き出しが多いか否かでマードック使いの上手さがなんたらかんたら。
ま、重要な技です。
上段→上段なので、二発目はしゃがんで避けれますが、そんな上級者にはストレート?ショルダーインパクトをプレゼント。

コングラッシュ

腰の入ってなさそうな前蹴りの後に左手のアッパー、右手打ち下ろしと続く、とても楽しそうな連続技。
中段→中段→上段。最後の上段はガードさせれば確定反撃無し。
ニ発目で止めて空中連続技にいける。
コンボの〆につかったり、蹴りだけだしてプレッシャーかけたり。
DRからはノーマルヒットでも繋がるようになって大幅強化。
でも、カウンターヒットしても痛そうなエフェクトがつかなくなったので残念。
出が17フレームと遅めなので気軽にはふっていけない。
8フレームワンツーパンチャーには二発目ガード時にどうやってもワンツーをもらってしまう。
そのあたりの抜け加減がマードック大好き。
二発目、三発目ともにディレイをかけることができるが、その場合は相手に横移動で避けられてしまう。
相手がダウン後転で逃げようとする所を拾ったりできれば上々な感じ。

ヘッドアタックグラインダー

横にめっぽう強い上にかわし性能が高い頭突き。
これも大好き。連発すると最高に頭悪そうにみえる。
知ってる人には単発でしか通じませんが、知らない人はこれとニースライサーだけで対処できなくて終わっちゃったりする。

ニースライサー

マードックの主力下段技。
ガードされると浮かされるくらいに硬直が長い。
だけど、捌かれずにリーチも長くてモーションも小さいので、意外と強い。
ヒットで3フレーム不利。
ダウン中の相手には当たらないけど、ダウンから動こうとした相手には当たるので、転ばせたら出しとけ技。
あんまり痛そうじゃない。

ウィンドインミドル(技名うろ覚え)

DRで追加された新技。
とっても可愛く片足を上げて小首をかしげながら「どう?ボクのダンス?」とでも言うように華麗な一回転を披露します。
当たった相手もあまりのひょうきんさに、つられて回転しながら吹っ飛びます。

僕は昔、格闘技やってた時に組み手中にクリーンヒットすると嬉しかった技が回し蹴りの足の脛から甲にかけての部分と、後回し蹴りの踵なのですが、そんな回し蹴りがこれしかないマードックが激燃えです。

スクライミングタックル

バッファローマンの如く、ハリケーンミキサーみたいに突っ込んでいく。
ああ、平成生まれにはわからないかな?(優越感)
当たり判定も弱くて、連発するような技じゃないけど僕は連発する。(矛盾)
シットブレイクキックになれた相手はちょっと離れてマードックが動くとしゃがむで、これを出すと当たってくれたりする。
相手が受身をとらなかったらヘラクレスハンマー確定。

クエイクキック

大好きです。
これ、やられてる方は溜まったもんじゃないでしょうけど。
ストレス溜まる?ごめんね?
でも、本当に大好きなんです。
モーションとか大好きなんだけど、相手のダウン中にしかだせないからゆっくり観察できない。
がしがし踏みたいんです。ごめんなさい。

ショルダーアタック

肩でかち上げます。
上段かわし性能が、薄いながらある。
4の頃はマードックの生命線っていうか、これをいかに当てるかが重要だった。

スウェイダブルハンマー

両手を大きく上げて肩の運動ーって感じに相手をかち上げます。
たかいたかーい。他界他界。
横移動から出すとフル改造して分身して集中かけたビルバイン並の回避性能を見せます。
でも、当たる時は当たる。そんな所もビルバインそっくり。
豪快だから好き。
だけど、ガードされれば確定反撃はちゃんとされちゃうのです。

スタンニー

カウンターで当てると相手がスタンする。
ダウン投げ確定。
うわあ!これは本気で痛そう!
しゃがんでる相手に当てたら前歯折れるって。
発生が早くて、ガードさせても反撃はされないので強いです。
シットブレイクキックを当てた後の反撃つぶしで使ったりする。

フットスタンプ

本当に嬉しそうに飛び上がって相手を踏みつけます。
なにかいいことあったのかな?
その場、後、前方向に飛び上がってだせる。
僕は起き攻め専用に使ってる。
起き上がる相手をめくるように出しておく。
めくりで当たった場合は振り向きしゃがみパンチがあたります。
それで、手を出してくる相手にはスタンニー。
走って逃げる相手には背後ロングレンジスルー。
しゃがんで固まる相手にはアッパーやヘッドアタックグラインダーなんか。
しゃがんだ相手に入れるとアッパー繋がるくらいの有利フレームがもらえたはず。

レイドキック

中段でそこそこリーチが長くて当てたあとはコンボにもいける。
発生が若干遅いのが難有り。
タックル中のスイッチをした後はこれかスタンニーか。
当てたあとはジャブ→コング二発→ダンクエルボーなんか入れると起き攻めしやすくてディ・モールト!

アトミックバスター

マードックの真骨頂その5。
相手を地面に叩きつけて天高く弾ませる。
実はマードックはスタンド使いで、この技を出すときはオアシスで地面をトランポリンのようにやわらかくしていることが判明したとかしないとか。
落ちてくる相手にすき放題できちゃうので、投げから全キャラ中トップレベルの確定ダメージを誇る。
4の頃はここからジャブ→アリゲーターとかヒールバズーカしかはいらなくって泣きそうだった。
多分、相手に一番警戒されてる投げ技。

キャッチ

で、でた!
マードック真骨頂その6!
マードックの返し技はそんじょそこらの返し技と違う!
なんてったって、相手の技をつかんで引きずり倒してマウントポジションだッ!
そしてあれれ?
相手の技を読み勝って返し技いれたのにその後のマウントポジションで読み負けてなんかちょっとしか体力減ってないよ、普通の返し技ならいま試合終わってたんじゃない?な、ちょっとしょんぼりな技。
出すのは博打だけど、決まれば精神的に優位に立てる上に滅法かっこいいので、是非とも決めてゆきたい。
モーションの長い技や、相手の連繋なんかを狙う。
相手もそうそう決められるもんじゃないと思ってるらしいので、決められる場所でキッチリ入れとこ。


ま、他にも色々技があるんですが、語ると長くなるんでこんなもんで、残りはまた次の機会に。
マードックはこれらの技を駆使して長いリーチと変則的な動きと技で相手を翻弄しながら自分の当たり判定の大きさに翻弄されて壁際に追いつめればこっちのもんだ!なんて思ってると壁に追い詰められて押し返せなくてあっという間に死んだりするキャラです。
爆発力はすごいので、爽快感だけは抜群です。
どうです?
やってみたくなったでしょ?え?なんない?
そんなこといわずに。今なら鉄拳5も安いし。

テーマ:鉄拳 - ジャンル:ゲーム

【2005/12/19 05:39】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<一人きりのクリスマスイブ | ホーム | 渋谷でライブ>>
コメント
ぇぇと、お久しぶりですm(_ _)m
ゲームネタ見てて思い出したんですが、ナムカプってどうなったんスか?(笑)
【2005/12/19 18:28】 URL | 無哲 #.oT/qcxk[ 編集] | page top↑
僕も結構格ゲー好きなんですけど、鉄拳シリーズだけはノータッチなんですよね。
ちなみにストゼロ3は、ユーニ
スト3は、いぶき
GGXXは、ブリジット
の中距離キャラが好き。
前々から鉄拳気になってたんで、この記事よんで欲しくなりましたよ。
動物系は気になるなぁw
よし!今度、見つけたら買います!
ディ・モールト!
【2005/12/20 02:49】 URL | たろー #-[ 編集] | page top↑
>無哲さん
おひさしぶりです~。
見ててくれてるかなーって、気になってました。
ナムカプ、やりたいです。
やりたいんですけど、テレビ壊れたままです。
テレビはPCでも見れるんですけど、ゲームやれないのがハッキリ言って滅茶苦茶悲しいです。
早く新しいの買いたいんですけど、年末はお金が苦しいです。
ちなみに、ドラクエ8もクリア直前で止まってます。
こんな中途半端でお預けもらうなんて。
夢にエンディング(想像)が出てきたりします。

>たろーさん
僕はストゼロはダン、本田、ダルシム、ザンギエフ。
スト3はオロ、Qタン。
GGXXはブリジット、ファウスト、スレイヤー。

動物は、かわいいねぇ。
鉄拳初めての人はゲームセンターで対戦してはいけません。
「なに、この即死ゲーム?」って事になっちゃうので。
でも、友達と対戦すると盛り上がりやすい一品。
僕は知らない人との対戦も大好きで、たまにゲームセンター行くんだけどね。
ゲームわかってくれる友達が少ない。
【2005/12/20 03:18】 URL | 真冬 #89zBIK8s[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/158-cd49f118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
