スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホワイトバンド
久しぶりにうけた健康診断で滅茶苦茶面白いこといわれた。

何かと話題のホワイトバンド。
300円の善意?
色々問題もあるようですが、その辺りの事はホワイトバンドの問題点さんに任せるとして。


突然ですけど、僕、こういう募金とか寄付って大嫌いです。
ホワイトバンドだけじゃなくて、ドラえもん募金もユニセフも緑化募金も嫌い。
やー。
こういう話題って嫌な気分になる人、いるかもしれないんだけどさ。


団体の怪しさとか、寄付金の使途の不明瞭さとかそういうの抜きにして、寄付全般が嫌い。
勿論、寄付とか募金とか、やってる事自体は否定しませんよ?
それで助かる人がいたり、地球環境の整備に一役買ってれば万々歳だよね。
実際に助かってる人はいるわけだし。


でもさー……なんていうか。
ああいうのって嫌いなんだよね。
みんな、寄付するときって大抵は小金じゃない。
上記ホワイトバンドにしても300円。
赤い羽根募金だっていいとこ100円、500円。
コンビニの募金箱なんて、10円とか5円、1円ばっかり。
ああいうのを入れる人って何考えて入れてるんだろうなって思うよ。


だって、世界のどこかで誰かが貧しくて死んでるのって、当たり前じゃない。
みんな知ってるでしょ?
それってすごくあたりまえ。
普通に死んでる。いくらかお金を寄付すれば、助かる人がいる。
で、募金に100円玉放り込む。


変じゃない。


だってさ、本当にそういう人たち救いたかったら、100円どころじゃなくて1万円、10万円だってみんな入れられるじゃない。
できるよね?
貧しくて仕方がなくて、自分が生きていくのに必死で、それでも募金したくいけど100円しか入れられないとかじゃないよね?
自分達の今の生活の下に積み重ねられてるものから意図的に目をそらす行為以外の何物でもないと思うんだけど。
いい事してる気分になるんだけど、実際はいい事をしてるって証明を欲しがってるの。
アガペーのようなエロス。アガペーっていうかフィリアかな。


100円突っ込むのはさ、100円くらいならたいした金額じゃないし、100円突っ込むことで「ああ、いいことしたな」っていう満足感が得られるからやってるわけよ。
神社のお賽銭とおんなじ。


本当は入れようと思えば1万だって10万だって入れられる。
みんな、無駄なことにはいくらだってお金つぎ込んでる。
映画みたり、無駄な服や物を買ったり、旅行したり、美食に馬鹿騒ぎ。


でもさ、そういうの我慢してまで募金しないっていう事は、僕は思うんだけど……
とどのつまり、満足感が薄いからだよね?
一万円を突っ込むとしたら、募金箱じゃ満足感がたりないの。
人知れず募金箱に突っ込むなんてダメダメ。
それくらいの金額になるとねぇ、感謝状もらって、みんなに誉められて、人に自慢できる。
そういうのが必要になってきちゃう。


ホワイトバンドってさ、その辺りの満足感をうまいこと利用したシステムだよね。
たった300円で白いゴムつけて見ず知らずの人に『募金してますよー』ってアピールできるんだから。
300円の代価にゴムバンドが話の種になる。
上手いこと考えたものだよ。
他にも、外国の芸能人やお金持ちなんかは税金対策に募金する人もいるみたいだねぇ。


だから、『宝くじで12億円当たったから全額寄付します!』なんていうこの人のことを僕は尊敬しちゃいます。
僕には絶対無理。


って、結局、この人の事をネタにしたかっただけなんだけど。
去年のニュースだし、なにか前置き置きたかったの。うん。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2005/10/19 05:36】 | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カミングアウト | ホーム | ブログ更新>>
コメント
免罪符だょね。

募金自体ボクは嫌いじゃないけど、信号待ちで「募金お願いしマース」てネズミ捕りみたいな活動は勘弁してほしい。

【2006/05/25 14:54】 URL | 秋葉原宮 #q2eeSElo[ 編集] | page top↑
はじめましてー。
あれ、嫌だねぇ。
無言で強制って言うか。
使途が不透明なのもイヤ。
【2006/05/27 09:54】 URL | 真冬 #89zBIK8s[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/105-0618698f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
