【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カレーの魔力

松葉杖つかないと外にいけません。
だいぶ良くなったんですけど、まだ右足が痛くて。
で、毎日暇してる僕のために友人がカレー作ってくれました。


この人、他の料理は下手なのになぜかカレーだけは滅茶苦茶に美味しい。
食べるたびに『ああ、もう本当にこの人の料理どうなってるんだろうね?』って思います。


それでですね、突然ですけど。
カレーの時って……ご飯、進みませんか?
僕は大抵、一食にご飯1合、お腹へってても一合半くらいしか食べません。
ま、人並みですね。
腹八分目を心がけてるって言うのもありますが。


でも、美味しいカレーと酒に酔ったときは話が別です。
もう、2合くらいなら平気で食べちゃいます。
お酒飲んでるときはまだわかります。
おかずはつまみになるし、アルコールで満腹中枢麻痺するし、水分はアルコールと一緒に体に吸収されるのが早くなるし。


だけど、美味しいカレーの時も2合くらいは平気で食べられちゃう。
不思議です。
他のおかず、例えばカキフライとか酢豚とかにはこういう力はないように思えます。
これはね、もう魔力ですよ。魔力。
美味しいカレーには魔力があるとしか思えない。
ビバ、カレー。大好きです。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/08/30 23:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
交通事故

交通事故にあいました。
僕が自転車で相手が車。
横断歩道での事故で、ありていに言っちゃえば、僕が被害者って事になるのかな。
保険屋とか、いつごろ電話がくるんだろう……
前に事故にあったときとか、実際にお金振り込まれるまで半年くらいかかったよ。
保険屋って、思いっきり足元見てくるよね。
前の事故では過失割合僕が3で相手が7でスクーター壊れたのに3000円とか言われて、馬鹿じゃないかと思った。


ま、骨には異常ないし、怪我自体は大した事はないんだけど……
脚に負担かけないようにって、松葉杖ついて歩いてます。


で、病院に搬送されたとき、ちょっとショックなことが。
今まで普通に話してた方達が、治療のためにズボン脱いだ瞬間


(;´Д`)<脛毛!
(;゚Д゚)<筋肉!
(´・д・`)<男物のパンツ!


って感じで……
「ええーと……真冬……さん?一応……男の方ってことでいいのかな?」
うああー。
『そういう目』で見られてたのか……
整形外科の先生にも
「あ。この方一応男性ですから」とか報告してるし。
一応ってなにさ、一応って……
思いっきり『何、この人』って目で見てる人とかいたしさ。
カルテ見て「男性ですか?」って病院だけで何回も聞かれた。
別に女に間違えられたりとか、どっちかわからないって思われたりとか……
そういう事は本当にどうでもいいんだよね。
積極的に間違えられようとは思わないけど、それが有利に働くことだってあるし、僕にとっては他人に男に思われようが女に思われようが生きてく上では関係ないし。


でも、こういうこっちがシリアスな場面で大ボケかまされるような事やられると脱力する。


友達に話したら
「ああ、そりゃしょうがないよなぁ……髪の毛丸刈りにして、胸元空いた服着て、付け髭でもつけるっきゃないんじゃないの」
だって。
ええー?それもなぁ。
そりゃ、今回みたいに楽しくないことだってあるけど。
だからって、そんな格好するのも癪。ま、付け髭はちょっと魅力だけど。
現に数年前までは髪の毛短くしてたんだよね。
そもそも、女装してたわけでも化粧してたわけでもないんだから、そんな苦労を背負わなければいけないのがおかしいんだよ。


ああ、馬鹿らしい。僕は僕のしたいようにやりたい。
大体さ、髪の毛が長ければ女っていうのがステレオタイプだと思わない?
ジョン=レノンは女か?ジョニー=ディップは女なのか?
もっと、みんな自由になればいいのに。
くだらない論理や道徳、固定観念に縛られすぎ。
僕が格闘技やってるとか言うと驚く人が多いのも、そう。
もちろん、外見ってのは重要なファクターだとは思うよ。
外見が全てじゃないとは思うけど、外見をおろそかにしろってわけでもない。
初めて会った人をどんな人か判断するにはまずは外見からみるべきだと思うしね。
不潔な人はいや、服装が気に入らない、美人だ不細工だ強そう弱そう。
だけど外見だけ見て、どんな人か想像して、違ってたからあからさまに驚いちゃいけないよね。
それって、相手に失礼だよ。


でもさ、考えてみれば世の中にはそれが「羨ましい」って人もいるんだよね。
例えば性同一性障害の男とか、ニューハーフとか、女装趣味の人とか。
女に間違えられたって言うと羨ましい連発する種類の人がいる。
正直、僕にはよくわからない。
そんなに女に間違えられるのが嬉しいのかな。
いまいち、ピンとこない。
例えば、サッカー選手なのに「野球スゴイ上手いね!羨ましい!」って言われるみたいな、そんな居心地の悪さを感じる。


そもそも女になりたいって感覚が理解できないよ。
そんなのさ、どっちだっていーじゃん。
僕がもしも女だったとしても、僕は僕だし、今よりどれだけ違った人生歩いているのかは想像するしかないし、もしも『明日からお前女ね』とかそういう事になっても、ほとんど気にせずに今までと変わりなく生きていくと思うね。


そういう人たちも、なんていうか一番気にしてるのは自分自身だったりする。
異性装したければすればいいし、異性になりたかったらなればいいのに。
そんなのね、大抵のことは聞かされた所でこっちは「へー。そうなんだ」ってもんですよ。
【2005/08/27 21:52】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
データイーストクロスサンソフト
なんかプロフの写真が消えちゃったぞ。
アップしなおしても戻らない。なんでだろ?
ま、いいか。
まだナムコクロスカプコンも最後6話程度残してます。
ええ、ええ。
わかってますとも。だってさー。
テレビがさー……


で、こんなんみつけました


データイーストクロスサンソフト?
すごー。
これ、本当にやってみたい。


デコにサンソフトか……
デコゲー、好きだったなぁ。
僕がデータイーストキャラで一番すきなのは、肉体賛歌とパチモノキン肉マン技でおなじみのデスブレイドにでてくる、ドラゴンのジョセフ。

「feel the heat of my breath!」「you will be ashes now!」って台詞が格好よくて、しょっちゅうこれやりに行ってたなぁ。
追い討ち攻撃がね、かわいいの。これがまた。
いつもヒドラの後にでてくるドッペルゲンガーに負けてた。
あいつ、強すぎ。
他のゲームだとファイティングヒストリーダイナマイトとかもなかなか。
サムチャイ、いいよね。サムチャイ。
ま、僕はマーストリウス使うわけだけど。
なんでも、「ナムプラーでも飲んでろこのサムチャイ」っていうのはベトナム人に対する最上に無礼な言葉らしいよ。


サンソフトだったら……
ギャラクシーファイトのG=ドーンとムサファーかな。
G=ドーンは渋すぎ。ムサファーはエンディングでやられた。
超衝撃のエンディング。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2005/08/26 05:41】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前方後円墳GALのコフィー

ネットしてたらとても面白いフラッシュを見つけてしまいました。
その名も古墳GALのコフィーです。
前方後円墳の擬人化。
こういう発想が出る人って尊敬しちゃいます。
擬人化物は数あれど、前方後円墳に目をつけるなんて……
そういえば、前方後円墳の形って女子トイレのマークに似てるよね。
ストーリーもとても面白い!


擬人化って言えば、僕も中学校の時に小説を書くっていう課題で醤油を擬人化させたことがあります。
昔堅気のたまり醤油と、高校生の減塩醤油のストーリーです。
減塩という、醤油本来の目的からある意味、後ろ向きとも思われる方向に製造された自分に苦悩し、自殺さえ考える減塩醤油が、昨今の減塩思想など何のそのに旨みを追求し、それが正しいことだと信じて我道をただ進むたまり醤油の半生を通じ、自分の新しい人生を見つける物語です。
後半になって白醤油とラー油の介入を許してしまったために、グダグダな話になってしまいました。
この小説、自分で点数つけるとしたら45点くらい。


※以下、古墳GALコフィー各話の感想。ネタバレありです。



第一話 『イントロ』


古墳GALのコフィーのキャラ紹介です。
コフィーが可愛い。
全体に漂う、アメリカンドラマちっくな雰囲気が気持ちいいです。
コフィー、パパ、ママ、墳丘墓のダニエル、仁徳天皇陵、ドロシー、上田。
上田、かわいいー。竹刀をぶんぶか振り回します。
しかし、なぜ仁徳くん以外の登場キャラは横文字な名前なのか。


第二話 『ダニエルの野望』


いいなぁー。緑亀でココまで盛り上がれるのって。
いいなぁー。ダニエルのキッチュな雰囲気が。


第三話 『思春期最前線』


なんだ!そのチャラチャラした埴輪は!
あーあ。初っ端からやられちゃった。
笑っちゃった。
で、三角縁神獣鏡。しかもソニービルで購入って。
最後はみんなで仲よく焼肉ですか。
ああ、まったく素敵な家族だこと。


第四話 『ダニエルの危機』


ダニエル、かわいそう。
みんな、あんなにダニエルの事を嫌わなくてもいいのにって思いません?
コフィーからも中の人出てきてるし。
そして、仁徳くん。声が渋い。
僕も、一度でいいから自信満々にあんな台詞を言ってみたい。
「お前のような奴でも名前は知っているだろう」
うわあ。


第五話 『古墳GAL白書』


うわ!渋谷センター街、すごい面白い事になってる!
ハニタマショップ行きたい!勾玉欲しいよ、勾玉。
焼けてしまったパパがちょっと怖い。
英語で片栗はコフィーはパパの勘違い。
片栗は確か、dogtooth violetだったよね。
コフィーって名前、てっきり古墳からコフィーって取ったのか、棺って意味のコフィンをもじったのかと思ってたら、パム・グリアーの映画、コフィーからとってたんですね。


第六話 『恋のプレゼント大作戦』


これ、一番面白かった。
ダニエル、悪い奴だねぇ……
そして、弥勒菩薩像。
アルカイックスマイルって事は北魏式なのかな?
でも、見た感じ南梁式に近そうな感じ。
最後に出てきたパパとダニエルの表情に爆笑。
【2005/08/22 07:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
唇が……

久しぶりに組み手してもらったら、顔にキツイの一発もらってしまった。
うー。
唇切れた。
というか、僕が相手の打ち込み払ったら、逸れた掌打が顔に当たったって話なんだけど。
一晩たって腫れも引いて、ほぼ元通り。


しかし、練習サボり過ぎてた。
最近、本当にたるんでるなぁ……
【2005/08/21 10:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲んでもうた……また、飲んでもうた……
テレビが壊れてからもう随分たつ。
うう、もういい加減にPS2やりたいよ。
あと、実はひっそりと例のラモン終わらせてたり。
二度とやりたくない。忘れたい。


今日は暇暇暇。
朝から風呂掃除してお湯溜めて一時間以上かけてゆっくり入浴。
さっぱりした所でタオル1枚腰に巻いてクーラーきかせてカマンベールチーズとビールで一杯。
そう、ビール一杯だけのはずだったのですよ……


ああー!正に至福の一時!
しかし、蜜月の時は短いのです。
あっという間になくなるビール。
勢いに乗って二本目突入。


で、気がついたら裸でベットで毛布にベアハッグかましてました。


そう、寝ちゃったんですねー。
夕焼けチャイム鳴ってるし。5時。
なんか微妙に頭痛いし。


テーブルには500mlのビール空き缶が4本と、飲みかけのウイスキーの瓶(アーリータイムズ)が。
2合あったご飯もほとんどなくなってる。
ああああああああ。
洋酒開けたのがまずかった。
僕はビールや日本酒、ワインだと酔いにくいんだけど、ウイスキー入ると一気に酔うんだよね。
ウイスキーやラム酒の、あの独特の風味が苦手。
あんまり好きでもないんだけど、興が乗ってくると飲んじゃう。


飲むと大抵、酷いことになるので自分では絶対に買わないようにしてる。
だけど、一月ほど前に友人が買ってきてくれたのがあって、それあけちゃったんだねー。
貴重な一日が……もったいない。
さて、こんな時間だけど、どうしよう。
夜まで家で大人しく本でも読んでるかな。
それともゲームセンターにでも遊びに行こうかな。

テーマ:かなりどうでもいいこと - ジャンル:日記

【2005/08/19 17:48】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キャッチ

繁華街を歩いてたら知らない人に声かけられた。


「すいませーん。いま、町を行く個性的な方に声をかけさせてもらってるんですけど」


ああ、あれだ。
キャッチとかそういうのだ。
妙な商品を買わされたり、妙な仕事を紹介されたり、妙な店に連れて行かれたりする。
あんまり声かけられても嬉しくない部類の人。
極稀にアンケートに答えるだけで3千円とか、美味しいものやお茶なんかをタダで奢ってもらえたりすることもあるけど。
それにしても、「個性的」って声のかけ方はどうなのか。
個性的って褒め言葉なのかな?
魅力的とかダンディとか渋いとかクールとか……
そういうのはさ、褒め言葉だろうけど。


で、普段はキャッチにはついていかないんだけど、お茶を奢ってくれるという一言にフラフラとついて行く事にする。
近くの喫茶店でアイスコーヒーにケーキまでご馳走になってお別れ。
なんか色々言ってたけど、食べるのに夢中でよく聞いていなかった。
本当はパフェ食べたかったんだけどね。
奢ってもらう手前、ちょっと遠慮した。
別れ際に青一色で端っこにハイビスカスの絵のついた名刺もらった。
興味あるなら電話して欲しいとか言ってたけど、そもそも何の話かもよく覚えてないし。
ビデオがどーしたとか旅行がどーたらとか言ってた気もするけど。
ま、ご馳走様はちゃんと言っておいたし、問題ないでしょ。
繁華街ってナンパやキャッチが多いからか、知らない人に話しかけても冷たく無視される事が多い。
道に迷ってる時なんて、あからさまに無視されるとかなり凹む。
こっちは道を聞きたいだけなのに……


そういえば、キャッチの仕事って僕も一度だけやったことがあるんだよね。
もう何年前になるだろうか……やっぱり繁華街、いわゆるキャバクラの呼び込み。
知り合いの紹介で3日間だけやったんだけど、僕にはどうにもあわなかった。
本当は一週間って約束だったけど、3日目でギブ。
道行く酔っ払ってそうな人、暇そうな人に声かけて、


「そこな道行くおじさん!キャバクラどーですかっ!キャバクラっ!」


なんていう仕事。
大体一人案内するとお店から1000円?2000円もらえる。
あれ、ちょっとしたコツがあるんだよね。
ポイントは、声かけてから控えめに袖を引っ張りながら目を見てニッコリ笑って
「かわいい子、一杯いますよぉ?」って言うの。
これで10人中7人は、お店までついてきてくれる。
ま、もっとも僕は営業中のお店の中までは入ったことないから、かわいい子が本当にいたのかは知らないけど。
場所は新宿だったんだけど、場所柄か男色の気がある人もいたらしく、店に入ってから「女ばかりじゃないか!」とか怒り出す人とかいたし。
そんなの行く前に気づいてよ……

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/08/17 00:56】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏なのに

夏なのに。
今年は何も面白いことがない。


旅行もいけなかったし、ここの所、外出するモチベーションもないし。
仕方ないので家でゴロゴロしてパソコンに向かって仕事してゴロゴロして身体鍛えてまたゴロゴロして本読んでゴロゴロして食事してゴロゴロして………


だらだらした生活送ってます。
目が覚めたら夜の7時でした、とかものすごく新鮮。
こう、なんていうんだろ。
引きこもりっぽい。
こういう生活してると気持ちいい反面、「何かしなくちゃ」と焦る気持ちもある。
ま、別になにか無理矢理しなくてもいいんだけどさ。
自由なんだし。


友達は実家帰ったり旅行いったり忙しそうなんだけど……
旅行には僕も誘われてたんだけど、前日になって僕だけ急用でキャンセル。
ニューヨークいくとかって話だったけど。


外人って、日本人を見かけるとすぐに声かけてくる人が多い。
特に、一人で歩いてると。
去年もアメリカ行ったんだけど、身長2メートルくらいの黒人に「何か飲み物飲みたくないか?アパート近くなんだ」ってむりやり連れてかれそうになったり、でっかいホテルの前でイタリア人っぽい人に「俺の友達がここのオーナーなんだ。これからパーティあるから一緒にでよう」とかって車に乗せられそうになったり、ルーレットやってたら僕と一緒のところにかけて勝ったイタリア人の女の人にいきなり頬にキスされたり、「ダンス、ダンス」とか言い出していきなり肩抱いてくる人とかいるし、なんていうか、いきなりギョッとする行動とる人が多い。
一人で出歩くとまず、間違いなくそういう人と出くわす。
普通に声かけてくるぶん、「大学で日本語勉強してるんです」なんて人だったら別に平気だけど。
まず、声かけてよ。
言葉と一緒に行動起こす人が多すぎ。
ちなみに、僕はどうみても日本人にしか見えないらしい。
コリアンとかチャイニーズには絶対に見えないらしい。


ああ、しかし、今年はなんにもイベントないな。
このまま終わるかなぁ……

テーマ:自分の気持ち - ジャンル:日記

【2005/08/15 20:01】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビがぶっ壊れた
こんだけサボってるにもかかわらず、まだナムコクロスカプコン攻略日記を待ってくれてる人がいるようです。
あ、あと写真とかも。
ありがたいことですな・・・ヨヨヨ。

ちょっと前からテレビが壊れてる。
電源を入れると画面がずれて表示される。
いきなりだった。何もやってないのにいきなり壊れた。
何度かカチカチ入れなおしてるとごく稀に正常に写るけど、ほとんど使い物にならない。
テレビが見たければPCにボードが入ってるから見れるし、僕は普段テレビ番組はあまりみないので、格別困るって事はない。
そうだね、強いて言うならソファでくつろいで見れないのが困るかな。


それと、PS2ができないのが痛い。
できないことはないけどやるのがめんどい。
いい加減、テレビの前に座って何十回もカチカチ電源入れなおすのは飽きた。
この際なので新しい、できれば薄型のテレビがほしいのだけれど。
まだまだ薄型液晶テレビは高い。
20万?30万位する。10月に安いのが出るそうなので、それを狙うかなぁ。
我慢できないで新しいの買っちゃうかも。


カチカチカチカチカチ。
あー。心が折れそうな作業だ。


話は変わるけど、先日、ライブの時に手伝ってくれた女の子から化粧品が送られてきた。
僕のために買った奴だから、できれば使ってほしい、使わないなら捨ててもかまわない、という事だった。
どういうつもりだかよくわかんないけど、太っ腹だなぁ。
タダじゃないだろうに。
そもそも、僕が日常的に化粧する人に見えるわけ?
ビジュアル系とかバンドマンとかじゃないし。


送られてきたのは口紅が二本となんか他にも色々。
っていうか、口紅以外の化粧品の名前が判らない。
僕は一人で化粧なんかできないし、できたとしても面倒でやらないだろうな。


ホント、信じらんないよね。
女友達の所遊びにいって、映画でも行こうかって話になって、それから出かけるために一時間以上も用意してんだよ?
延々と。
僕はその間、ずっと漫画読んでて、とてもつまらなかった。
化粧ってそんなに時間かかるのかな?
ライブでやってもらった時は20分程度だったけど。


なんか色々入ってるけど、どれがどれだかわかんない。
「マスカラってなに?ケーキの名前?」(←本当に聞いた)とかってレベルだしね。
マスカラって付け睫毛みたいなものらしいよ。
ま、でも色々助かったよ。
【2005/08/06 03:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国の食べ物
アジアの安全な食べ物さんから、
中国の7色に輝く河川と食品です


いやぁー。
怖いねぇ。
すっごい色だね。



中国食品は危険だって知ってたから、数年前から口にしてなかったんだけど。
こういうのを改めて見ちゃうと背筋凍るね。
特に中国、韓国は国を挙げて日本を『敵国』とはっきりと言ってる国だし。
国民にも反日思想は広がってるでしょ。
能率を上げるために禁止されてる薬品つかったり、衛生面最悪で発癌性、催奇性の危険バリバリな食品だって多いだろうね。
中国輸入野菜の農薬残留率はものすごく高いし、食卓にならんでる食べ物がどれほど安全かなんて、検査しなきゃ判らないし、施設だって普通の家にあるわけない。


僕は野菜も肉もちゃんと産地書いてあるものしか買わないようにしてるんだけど、その産地だって偽装されてる可能性あるし、そもそも加工品の材料は何処から持ってきたのかわかりゃしないよね。
中国産の野菜って、玉ねぎ一つとっても中身スカスカで美味しくないし。
利益第一主義で、第一次産業をないがしろにして畑を減らし続けて自給率下げまくって輸入に頼った農林水産省と外務省のツケが来たって感じかな。
畑減らすと国から補助金でたりするみたいだからね。
代わりに輸入に頼るの。アメリカや中国の。
そうすれば恩も売れるし一石二鳥。国民の健康に目をつぶりさえすれば。


最近、スーパーなんかでも中国産の野菜は売れ残ってること多い。
徐々ではあるけど危険な現状が皆に知られ始めてきたみたい。
こういうのはね、テレビや雑誌、いわゆるマスコミには取り上げられづらい。
こういうの報道して中国から反感買うよりも、媚売ってたほうが得だから。
日本のマスコミって、なぜかアメリカには厳しいのに中国韓国には甘いんだよなぁ。
なんでだろ。
【2005/08/04 02:24】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
友人が免許を落としたらしいのですよ

友達が免許を落としたらしい。
いや、免許だけじゃない。
クレジットカードに保険証に社員証に、現金も10万円程度入っていたそうだ。
財布とは別に、いつもこれだけ持ち歩いてるらしい。
まったく……こいつは。


なんの必要があって多額の現金持ち歩くんだか。
本人は「何かあったときのため」とか言ってるけど……
なにかってなにさ?


「女の子と仲よくなって、ちょっと高い食事でもして遊びにいったら10万くらいにならない?」


ならない!ならないよ!
っていうか、何を食べに行くの?スッポン?中華?高いお酒?
あのさ、君には今、そんな相手も出会いもないでしょ?


例えば、知らない土地で財布を落として一人で夜遅く、電車も無いような時だって、食事してどこか泊まるくらいなら一晩1万?2万もあれば足りるでしょう。
モスバーガー&漫画喫茶コースだったら3000円もあれば足りるし、ビジネスホテルだって一泊一万程度でしょう。
手持ちがなくて高い買い物するときだってカード使えばすむことだし、そもそも買いに行く前にお金下ろせばいいんじゃないかな。
いまどき火急の様ならば、コンビニだって深夜ATMでだって下ろせるんだから。
本当に、何の必要があって10万も持ち歩くのさ。
家賃8万円のアパートに住んでるくせして。
まったく、これで免許は帰ってこないと思うな。


だって、例えば拾った人が中身を見るとするじゃない?
中身が免許とカードだけなら、普通の人には使い道ないし警察にでも届けるでしょう。
でもさ、考えてもみてよ。
一緒に10万円入ってたら、お金ほしさに免許とカードは処分する、なんて事態もありえるわけだよね。
10万って、結構な金額だよ?
10万あったら色々できるじゃない。
他人の不幸と自分の犯罪に目を瞑るのに充分な金額。
そういうもんだよ、お金って。


あああー!もう、考え無しって言うか、馬鹿っていうかっ!
なんとかしてあげたいけど、どうにもできないのが歯がゆい!
免許もお金も僕の物じゃないけど、なんとかできないのがとっても悔しい。
【2005/08/02 03:32】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
