スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナムコクロスカプコンの攻略日記とか

ちゃんとやります。
やりっぱなしじゃもったいないからね。


ただ、「地球のみんな!オラに少しだけ時間を分けてくれ!」って感じかな。
うん。
スポンサーサイト
【2005/06/28 13:18】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビバ!休日!
休日!
休日だよ、おい!
明日(っていうか、今日)と明後日(つーか、明日)、二日間休日だ!


で、つい先ほど、思い出したくなかった罰ゲームについて、友人から電話が。
「罰ゲームやろうよ。いつヒマー?来週は?」
「ああー。来週はちょっとわかんない。明日と明後日ヒマ」
「え?マジ?明日から3日間、俺、名古屋帰らなきゃ」
「あ、そう。〇〇さん(参加者の一人)も予定あわないって」
「ええー?それじゃ、今度もお流れか」(罰ゲームは原則、全員参加の上で行う)
「だね。もうさ、いっその事さ、今回は罰ゲーム無しにしない?」
「あ!そういう事いうか!お前、男らしくないぞ!」
「罰ゲームやるくらいなら、女でいい」
「だったらお前、明日からスカート履けよ!ブラジャーつけろよ!」
「スカートはいてない女だっているじゃん!謝れ!全世界のスカートはいてない女に謝れ!」
「んだよ!俺は女装して六本木歩かされたんだぞ!ミニスカートで!お前だってハードゲイやれよ!つか、スカートはいてない女って誰だよ!」
「えー。神取忍とか?」
小学生並の会話ですね。


疲れてるんです。
これからビール飲んで爆睡します。
床屋めんどいなぁ。
【2005/06/25 01:30】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お金が無くてもお腹は減る

友達の女の子から


 「昨日の夜、なに食べた?」


ってメールがきました。
晩ご飯のメニュー送ったら、
「食べてる物も食べてる量もキモイ!」といわれてしまいました。
う、うるさいなぁ!


ちなみに、送った晩ご飯のメニュー。
 「ごはん
  サバ水煮缶にマヨネーズと醤油かけたの
  ラーメン(生卵入り)
  カレーライス
  あげパン
  から揚げ
  大福二個
  牛乳、コーヒー」
んー?
そんなにキモイかなぁ?普通だと思うけど。
確かにカレーライスとご飯で重複してるとこあるけどさ。


それにしても、親元離れてからひたすらお金がかかる。
買い物場所が
週末にデパート>ディスカウントストア>ドンキホーテ>百円ショップ&業務用スーパーでまとめ買い
と、どんどんチープに。


チープついでに、僕が知りうる限り、もっとも貧乏な生活してる友達にメール送ってみた。


 「昨日の夜、なに食べた?」



⇒「しょうゆごはん」


。・゚・(ノД`)・゚・。
ラ、ラーメン奢っちゃる!
【2005/06/17 09:21】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『ナムコ クロス カプコン』壁紙プレゼント
ナムカプ壁紙がダウンロードできる!
落とせる壁紙は5種類だ!


デミトリ、リリス、モリガン、スタン、ルーティ、ジューダスの壁紙!


キャミィ、春麗、ローズ、御剣、タキ、わや姫の壁紙!


ベラボーマン、ワンダーモモ、フェリシア、レイレイ、英雄、響子、景清、たろすけの壁紙!


沙夜、小牟、零児、クロノア、アーサー、ロック、ギル、カイ、飛竜の壁紙!


そして、リュウ、ケン、さくら、キング、アマキン、仁、平八の壁紙だっ!


おすすめは、景清の顔がひたすら怖い三番目、おじいちゃん大ハッスルの五番目、
「わや姫、パンツ見えそうだよ!」の2番目だ!
って、あ、あれ?
なんか……変だな。
っつーか、足りなくない


( ゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)


(つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚)



サビーヌいないじゃん!
サビーヌがいねぇー!
マイモストフェイバリットキャラのサビーヌが!
あと、ワルキューレサンドラザベルトロンコブンもいない!
ついでにハガーやキャプコマ勢、タイゾウとか邪神とか、その辺りもいないよっ
な、なんでだっ!
そ、そうだ、これはあれに違いないさ。
きっとまだ『描いてる途中』なんだよ。
きっと、明日にでもなれば、真ん中にかきおろしでサビーヌドーン!で、両隣がザベルコブンの超萌え壁紙が登場するはずだ!
いくら何でもナムコの人気キャラのワルキューレや、カプコンアメリカのイメージキャラのキャプコマがいないって事、ないはずだもん!
そうに決まってる!
そう、信じたい…



※7/3追記。
壁紙。追加されたみたいです。
さすがにザべルがいなかったか・・・
【2005/06/16 22:39】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記10
ぼちぼち、ナムコクロスカプコンの攻略メモの整理してます。


第三十一話『ここが巨大なる魔村』


魔界村に入る前に主人公の行動について、選択肢があります。
慎重に、臨機応変、最深部をめざすの三つですね。
むー。どれを選んでも大差ないかなぁ。
沙夜が出るのはエントランスと最深部。臨機応変を選ぶと自分のドッペルと闘えます。


魔界村に到着したメンバー。
でーんと横だおしになっているフラッター号を発見。
ロールのたっての願いで、フラッター号を起こすことに。
ロールはいつでもフラッター号、フラッター号だな。
多分、この子はロックよりもフラッター号が大事。
と、そこに豪鬼があらわれる。
誘うように中に入ってゆく豪鬼を、リュウが慌てて追いかける。
一人にしちゃまずいということで、10人程のメンバーも追いかけてゆきます。


さらに残ったメンバーのうち、半分がフラッター号の引上げ作業、残りが最深部を目指すことに。
残ったメンバーはロック&ロール、キング&フェリシア、クロノア&ガンツ、ギル&カイ、トロンにコブン、キャプテンコマンドー、凱&翔、フーバー&ジェネティ、マイク・マッチョ・ハガー、ブルース&レジーナです。
メンバーの前にジョーカーと幻獣が現れ、フラッター号の引上げ作業を邪魔してきます。


敵を数体たおすと、増援発生。
初期配置とは逆側、魔界村入り口付近にアロサウルス、ヴェロキラプトルが登場。
さらに敵を減らすと、沙夜、毒牛頭馬頭、シャレード、天狗が出現。
ジョーカーも戦闘に加わります。
ジョーカーを倒す、もしくは敵を減らすでさらに増援。
ジャンガ、クォックス、シルバードラゴン、その他ドルアーガの手勢が敵初期配置近くに出現します。
同時にアーマーキングが出現、直後に味方になります。


アマキンは、味方のAPを貯めるスキル『名セコンド』のほかに与えたダメージの5%をMPに変換するスキルを持っている、とっても使い勝手のいいユニットです。
あとは技がもうちょっと優秀だったらエースになれたのに。
ついでに、アマキンはキング&フェリシアと、ものすごくあれな感じのMA攻撃を使うことができる。
正義と勇気の3プラトンに続くあれっぷり。


このマップは敵が多く、いやな場所に立て続けに増援発生するので、ちょっと面倒ですね。
敵全滅でクリア。
ギルによる、ドルアーガの塔の宝箱の秘密が聞けます。
あいかわらずものすごい手順。そんなの攻略本ないと解けないよ!


第三十二話『盛者必衰の理』


豪鬼を追いかけて内部に入り込んだリュウ。
リュウを追いかけてきた格闘家メンバー、ケン、さくら&かりん、ローズ、仁です。
さらにそれを追いかけてきた景清&たろすけ、シルフィー、名無しの超戦士1P&2P、マスヨ&ひろみ、御剣、タキ&わや姫、シオン&MOMO、コスモス。
さっそく格闘家集団がカエルやらガイコツやら、雑魚に囲まれてしまいます。
雑魚はHPも低いし、カエル以外は格闘耐性もってないので格闘メンバーで一人一殺すれば、十分対処できるでしょう。


初期配置を減らすと敵増援発生。
木曾義仲、鬼姫が右手側、ドルアーガ手勢のメイジやらスライムやらが左手側に出現します。
メイジ、ドルイド、ソーサラーは、雑魚のくせにMPがやたらと高いので、ローズでワールド使って、きっちりとサイコドレインで吸い尽くしちゃいましょう。
さらに敵を減らせば豪鬼登場。
豪鬼はあいかわらず攻撃力が鬼の上、全属性に耐性もってるので、景清の平家の呪いでもかけてとっとと殺すが吉。


敵をさらに減らすと、今度は奥側に敵増援。
シュトゥルム、ブレンダ、キャロル、ホロッコ、Z、御剣ドッペル、零児ドッペル、影清ドッペルが登場します。
このステージは雑魚も弱いし、景清の平家の呪いも木曾義仲以外には有効だし、ローズのワールドとソウルドレインで味方の行動を速められるので、楽なマップ。
特に注意することもなく、敵全滅でクリア。
【2005/06/16 22:20】 | ゲーム | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ハードでハードゲイな罰ゲーム

6月13日の日記で麻雀で負けて罰ゲームすることになりましたよって書きました。
ちょっと、その罰ゲームの内容があんまりにも酷すぎるので、参加した友人達に


 もうちょっと軽くしてくれる気ないの?
 ってゆーか、お前らは僕の生足なんか見て楽しいの?
 鬼畜、外道になりたくなければ、人としての優しさを持とうよ。


と、嫌味っぽく交渉しております。
歴代罰ゲームの中でもトップ3に入るくらい難易度高いよ、これ。
まあ、僕も今まで散々笑わせてもらったから、どうしてもこれでっていわれたら腹くくってやるけどね。
ええ、やりますとも。


あと、最近メールで教えてもらったNANAME CITYっての面白かった。
なんかもう酷くて。いろいろと。
こちらのNIGHTMARE CITYっていうのが元ネタみたいです。
そーふぉーじょーみぎちくびがおちたって。
確かにそう聞こえるけども。
そーこーこーいっつぁほーりーらっうぃあねこしりゃそらさりゃこー 。
ああ、なんかこういうの好きだなぁ。
ノリがよくて、混沌としてて。
気づいたら口ずさんでる。


ついでに、カウンターに色気が足りない気がしたので忍者ツールに乗り換え。
ユニークアクセス集計。
【2005/06/15 02:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記9
やっと初めたナムコクロスカプコンの攻略メモ整理。
自分でつけたはずのプレイメモを整理しながら記事にしてるのですが…
自分で書いたはずなのにわけわかんないのとか多いです。
確かめるためにもう一度シナリオ見直したりして。
『32話・・・ドッペルわかめ』って何のことだ。


第二十九話『真なる龍の拳』


難しいと評判のマップ。
僕はそれほど辛いとは…思わなかった。


ここにいるキャラは、零児&小牟、ケン、御剣、タキ&わや姫、英雄&響子、さくら&かりん、キャプテンコマンドー、凱&翔、フーバー&ジェネティー、春麗&キャミィ、仁です。


ステージが始まると、まずはソウルエッジの分身が数体出てきます。
コイツらはスピードが速いので、ガチガチにドーピングしてない限りはまず、間違いなく先手取られると思います。
二体倒すと敵増援。
デビルカズヤ。HP30%で撤退。
場所は零児の下方、春麗の右側です。
もう一体倒すとまた敵増援。
ベガ、ユーニ、ユーリ、闘神×2、ドラック、ブレンダ×2が出現します。場所はキャプテンチームの下側、仁、春麗の左側です。
この時点ではベガに攻撃をしてもダメージが入りません。
同時にローズが味方増援として出てきます。
音楽がさくらと同じなのが不満ですけど、スキルがとっても強いです。
ワールドとソウルドレインで永久機関。


ローズでこのまま雑魚に攻撃をしかけると、AP回復スピードの速いユーリ、ユーニ、ベガに囲まれて身動きできずにローズが袋叩きに合います。
それでローズを殺しちゃう人が多いみたいですね。
これを簡単に避けるには、三体目の雑魚を倒す際に『味方AP+10』を『味方AP+10』スキルが使えるキャラにかけて、増援後に『味方AP+10』をローズにかける・・・と、文字にするとわけわかんないですね。
ええと、例を一つ。


1 三体目の雑魚を倒す前にタキで春麗に『後の選を譲る』をかけておきます。
2 その後、雑魚を倒すと敵増援直後に春麗が動けます。
3 春麗でローズに『機転を利かせる』をかけます。
4 ローズを安全な場所に避難させます。


こんな流れ。
これでも心配だったら、今度はローズで誰か他の、フーバー辺りに『ワールド』かけて、フーバーの『天才児の助言』でローズを動かせばさらに遠くに逃がせますね。


さらに数体の敵を倒すと沙夜、鎌鼬、毒牛頭馬頭が出現。
場所は左上、キャプテンチーム上、英雄&響子左です。
さらに雑魚を減らすと今度は豪鬼、殺意リュウが出現します。
豪鬼か殺意リュウのどちらかを倒すとイベント発生。
リュウが正気に戻ります。
この時にケンがあれを出しますよー。嬉しいな。
つーか、小牟!あれをアッパー昇竜いうな!メストじゃないんだから。
このイベントの際ですが、気をつけなければいけないことが一つ。
イベントでケンとさくら&かりんが勝手に動いてしまうんです。
僕は英雄&響子、さくら&かりん、ケンを一まとめにして沙夜の対処に当たらせてたのですが、英雄&響子だけ取り残される形になってしまい、敵の処理に難儀しました。


殺意の波動超越イベント後、リュウが味方になります。
同時にベガに攻撃が効くようになります。
リュウは『真空竜巻旋風脚』が通常必殺技に、超必殺技が『真・昇竜拳』に。
ついでに、ケンがレベル31で疾風迅雷脚を覚てまた強く。
さらに凱&翔がレベル33で千手なんとか、爆裂拳みたいの覚えて、スモークボム>←○で簡単ブランチアップがさらに強く。
敵全滅でクリア。


このマップクリア後にメンバーが1マップに全員あつまるんですけど、やっぱり多いです。
すごい大所帯だ。


第三十話『“不気味”が気持ちいい』


めでたくメンバー全員終結、と相成りまして。
みんなで魔界村まで遠足に出かけよう、という話になりました。
パラデュークをガンガン進んでいると巨大なオクティが。
後ろのディフレクターが怪しいのでぶっ壊すことに。
強制出撃は、零児&小牟、ホリ=タイゾウ、マスヨ&ひろみ、ロック&ロール、ギル&カイ、景清&たろすけ、名無しの超戦士1P、2P、その他任意で8名です。
合流後はもはや恒例ともなってる、撤退する敵が出てこない、難易度低いと、育ててないキャラのレベル上げにもってこいのマップとなっております。
勝利条件はタイゾウをディフレクターに隣接させること。


ちなみに、このマップですが、トロンの『コブンアイテム探し』、ロックとタイゾウの『ディグアウト』、アーサーの『探索の魔法』で装備アイテムがザクザク見つかります。
魔法の本、アクアマントから始まって、ワギャナイザー、がんこ職人、ヒーローバッジまで見つかります。
ここで大量に入手しておけば、資金にも装備にも困りませんね。


さて、まずは初期配置の敵を2体倒すと敵の増援です。
弁慶、風神、雷神、鬼姫です。
味方初期配置の右側辺りに出てきます。
敵増援後、さらに敵を倒すと、今度は味方増援。
シルフィーが出現します。
シルフィー出現後、さらに敵を減らすとまたもや敵増援。
今度は義経とクォックス、ローパー二体とスライム二体です。
どのボスもスキル有効だし、攻撃力も高くない。
ローパーの毒にさえ気をつけてれば楽なマップですね。
敵を全滅させても、タイゾウをディフレクターに隣接させない限りは話が進みません。
宝箱回収などは敵を全滅させてからゆっくりするとよいでしょう。


タイゾウをディフレクターに隣接させると、ディフレクターが壊れ、敵増援。
大きなオクティの近くからバガンが出現。
全部で6体だか7体位いたと思う。
敵全滅で今度こそクリアです。
このステージ後、シルフィーは完全に自軍メンバーになります。
顔見せばっかりで、ここまでくるのに長かったですねー。


このマップの宝箱を壊すとバケットって言うのが出てくるんですが。
これって、僕、最初見たときはミッキーマウスの形の風船だと思ってました。
なんか…パラデュークにこんなんいたんだっけ……?
ああ、でもやっぱりクリノ&サビーヌはいいなぁ。
今の所、クロノア&ガンツ、トロンにコブン、クリノ&サビーヌは出せるマップすべてに出してます。
【2005/06/15 01:50】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2万ヒット御礼とサボりと麻雀の罰ゲームとハードゲイ
えーと。
サボっててごめんなさい。
攻略日記なんかももうすぐまとめます。
最近、色々大変だったんです。・゚・(ノД`)・゚・。(言い訳


あと、いつの間にか2万ヒットありがとうございます。
定期的に見に来てくれてる人もいるみたいで、ホントに感謝感謝ですね。


最近、友達と『ビリがハードな罰ゲーム』ってルールで麻雀をしました。
僕は麻雀は大好きなのですが、ド下手なので、なんとビリになってしまいました。
実はこのルールでの麻雀はすでに何度も行われてて、年に1、2回の恒例行事となっていました。
今までビリだけはできる限り避けてたのですが……


ちなみに、以前、僕がビリになったときはフルフェイスのヘルメット被って釘バットを交番まで「落し物デェース」といいながら届けに行くというものでした。
もう、逮捕されるんじゃないかとビクビクものだったんですが、派出所に誰もいなかったので事なきを得ました。
怠慢警察バンザイ!


その他の罰ゲームとして、『コンビニでストッキングを買ってその場でそれを頭に被る』や『水着で新宿のパチンコ屋に行く(最終的には水着にパーカーで落ち着いた)』、『女装して高層ビルのバーまでお酒を飲みに行く』などの罰ゲームがあり、僕も散々友人をコケにして笑かしていただきました。
よもや、また自分がコケにされる時がこようとは……


今回の罰ゲームですが、いい加減成人してるし、新聞に名前でちゃうので犯罪になりそうな事は勘弁してください。
これでも逮捕暦真っ白なのでこんなくだらない事で経歴に傷をつけたくないんですと、犯罪Gメンに出てくる万引き犯のように頭を下げた結果、
『ハードゲイレイザーラモンの格好で竹下通りを一周する』に決まりました。
ああ゛ー?なんでそうなるかなぁ?
もう、あんまりにもあんまりで言いたいことが沢山です。


私、本当許せないよ!私のわがままの音じゃないねん!。裁判を前提とした抗議の音!私の泣き声、悲鳴?ほんで私絶対許せない!闘うよ!


って事で、何とか別の罰ゲームに変えてもらうつもりです。
【2005/06/13 05:44】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
戦国BASARA

えー、はい。
ん。はい。
えー。
みんな。

戦国BASARAってゲーム知ってるかな?


プレイヤーが戦国時代に実在した武将になりきって敵を蹴散らし、天下統一を目指すゲームなんだね。


信長の野望?


ううん。違うんだ。
シミュレーションじゃなくて、アクションゲームなんだ。
しかも、武将の強さはまさに超戦略級
文字道理、一騎当千なんだね。
一人で戦場に切り込んで敵をズバズバやっつける。そんなゲーム。


無双シリーズ?


うん、あれに近いかもしれない。
無双シリーズもいろんな意味ですごかったね。
まあ、ゲームにする以上は武将がただの人間じゃ面白くないしね。
ゲームを面白くするために、実在の人物を超人に仕立てあげるのは悪いことじゃないと思うよ。
で、話を戦国BASARAに戻そうか。
その戦国BASARAなんだけど、登場人物がちょっとはっちゃけ過ぎてるって言うのはみんな知ってるかな?
例えば、フランシスコ=サビエルをモデルにしたと思われる

『南蛮我道 ザビー』
武器。両手バズーカ。
愛ゆえに、アイユエニー
老け顔の天使より啓示を受け、ザビー教を設立した開祖。


蜻蛉が止まっただけで切れたといわれる名槍『蜻蛉切り』を引っさげ、生涯57回の戦に出陣、大多喜城で有名な

『戦国最強 本田忠勝』
機動形態。稼動装置に点火し……
攻撃形態。背中に砲撃筒を装備し……
あれ?槍は?


うん、万事が万事こんな感じなんだ。
もう、わけわかんないね。
突っ込みどころ多すぎ。
【2005/06/09 08:27】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記8
ちょっと今忙しいです。
ゲームは35話まで終わってるから、暇あるときにまとめて日記整理します。


第二十七話『忘れられた世界より』



幻想界、ピラミッド最深部にて集結したメンバー。
しかし、問題は山積み。
殺意リュウにリリス、ソウルエッジ。
取り合えず、リリスはどうしましょう?
「なんかいい名案あるのだろう?モリガン」とデミトリが振る。
で、モリガンはリリスに一緒に行こうと誘います。
以後、リリスはモリガンとくっついて『モリガン&リリス』に。
シャイニングブレイドで地上からもエリアル3ヒットがつき、スキルも強化で『投げキッス・リリス(味方一体のAP+10)』も追加され、大幅パワーアップ。


そして、シオンにイナズマブローで眠らされたはずのわや姫も登場。
身構えるベラボーだけど、今は戦う意志がない、一緒について行きたいと言い出します。
タキが夢想抜刀流同門のよしみと言うことで、一緒になることに。
『タキ&わや姫』になります。
こちらは主に技方面が強化されます。
二連雷鳴車がかっこいいね。


で。
まーたソウルエッジで飛ばされたー。(;´д`)
なんか対策考えなよ、ホントに。
またもや散り散りになってしまったメンバー。
残っているのは、クリノ・サンドラ&サビーヌ、ワルキューレ、モッコス、キング&フェリシア、ロック&ロール、スタン&ルーティ、飛竜、デミトリ、クロノア&ガンツ、トロンにコブン、名無しの超戦士1P&2Pです。
せっかく一緒になったモリガン&リリスもタキ&わや姫も飛ばされたので、しばしお預け。
そして、代わりに現れたのは巨大なダストドラゴン。


ワルキューレの提案で、『他のメンバーを集めるために、もう一度魔法陣を利用しよう。
その為にダストドラゴンをどかしましょう』ということに。
まずはダストドラゴンと一緒にくっついてきたグノーシスから片付けることになりました。


敵を2体倒すと増援発生。
初期配置からダストドラゴンに向かって左側にブラックワルキューレ、ジューダス、
アーマーキング、ローズが現れます。
ブラックワルキューレ以外の三人と戦うことに。


雑魚を4体ほど倒すと味方増援
三島平八が現れます。
平八はワルキューレに黄金の種を渡し、一緒に戦うと言い出します。
ついでに味方初期配置近くに敵増援が4体発生。
位置的に平八で攻撃しやすい場所に発生するのですが、平八はまたこれびっみょうーな性能なので、誰かザポートに回したほうがいいと思います。


復活三人組の一人以上を倒すとブラックワルキューレが降りてきて、倒されたジューダス、アマキン、ローズを復活させます。
そして戦闘再開。
黄金の種受け渡し後、ブラックワルキューレを倒すとイベント発生。復活三人組は全員撤退します。


いや、しかし燃えるイベント。
魂を縛られた3人を解放するべく、黄金の種の力を解放するワルキューレ。


ブラックワルキューレ「まさか・・・汝は引き出せるというのか!?その種の力を」
ワルキューレ「…この種をカムーズから奪還したのは誰だと思っているのですか?
クリノと…私です」


そうだそうだ!言ってやれ!ワルキューレ!
僕なんかゲーセン行くたびに奪還してたぞ!
この頃はコアクマンは女言葉だったよね。
「アタシはコアクマンよ。助けてくれてありがと」とか言ってたよな。

valk0014.png

もし、そんなところで寝てると風邪ひきますよ


valk0015.png

在りし日のコアクマンさん


ちなみに、件の黄金の種奪還作戦である、僕の大好きな『ワルキューレの伝説』ですが、開発当初は4人プレイ可能にするはずだったそうです。
1Pワルキューレ、2Pサンドラ、3Pサビーヌ、4Pズールだったそうな。
うーむ。
本当の意味での『一緒に冒険する仲間達』だったんですね。
今からでもコアクマンでワルキューレの伝説やりたいなぁ。
あの頃はコアクマンの役割って金撒くだけだったし。
ナムコさん、ワルキューレの伝説2とかつくりませんか?駄目?


平八登場後、さらに敵を倒すと増援発生。
ブラック悪とは反対の場所にロックマンジュノ、飛燕、ソロ、その他雑魚が登場します。
飛燕、ソロは早めにスキル使って倒しちゃったほうがいいかも。
敵全滅でクリアです。


フン!ダストドラゴンなど所詮俺達の敵ではない。
ま、少々手こずっちまったがなぁ。


第二十八話『ここはだじゃれの国』


ええと。
えらい笑った。
このプロット書いたの誰だw
だじゃれを入れる必然性がわからんw
完全に悪乗りしてるとしか思えない。面白かったからいいけど。


ここにいるメンバーはアーサー、ギル&カイ、景清&たろすけ、シオン&MOMO、
ブルース&レジーナ、レイレイ&鳳鈴、ホリ=タイゾウ、マスヨ&ひろみ、モリガン&リリス、ハガーです。


このステージは雑魚が偉い沢山出ます。
分散させるよりは、全員で一緒に行動して、一方面の敵に集中し、よってきた敵は迎え撃つ方が早く楽にクリアできます。
アーサーとかマスヨ&ひろみなんかは動かないで攻撃したほうがAP早く溜まるしね。


まずは初期配置、レッドアリーマージョーカー率いるデモンズブレイゾン。
あんまり強くありません。四体倒すと敵増援。
門の近くからザベル、ブラックベラボーとプーカァなんかの雑魚が登場します。
しかし、レイレイのいるステージで、ピンポイントで出てくるザベルはすごいな。
やっぱり運命の糸で結ばれてるとしか思えない。
赤か黒かは別にして。


さらに雑魚を倒すとイベント発生。
レッドアリーマー初期配置と逆、一番端の門から源頼朝、源義経、武蔵坊弁慶、
木曾義仲、琵琶法師、ガマガエル、槍骸骨が登場。
琵琶法師は毒持ってるので注意。
源頼朝は今回が初顔見せ。
体力半分で撤退します。
僕は撃破できませんでしたが、景清&たろすけかモリガン&リリスならばギリギリ可能だと思います。
ガントレット3つ装備、フレアボトル使用の景清で4500ダメージ程度与えられたので。
ガントレット増やして、自キャラの体力減らしてスキル発動させれば何とかなるかも。
源頼朝の登場後、さらに雑魚を倒すと味方増援。
シルフィーが登場です。
敵全滅でクリア。


このステージは木曾義仲と源頼朝以外はスキルが効くので、ボス級には全員、
夢魔の誘惑か平家の呪いをかけとくことをお勧めします。
とにかく数が多いので、スキルの出し惜しみはせずに、リリスキッスやハイスピードなんかでガンガンいっちゃいましょう。
モリガン&リリスに限って言えば、敵からMPも吸収できるしね。
【2005/06/08 15:50】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
漫画喫茶での珍事

久しぶりに漫画喫茶に行きました。
汗かいちゃったのでシャワーでも浴びようかと思い、フロントに行き伝票もらってシャワールームの扉を開いた瞬間、信じられない光景が。


シャツ一枚で下半身丸出しのどっかの金髪兄ちゃんがコミック抱えて床に寝転がって高いびきかいてました。
しかもシャワーが降り注いでてコミックも着てる服もビショビショ。
おい、お前、何があった?敵に襲われたのか?


余りの光景にこれは悪夢かと思い、いったん扉を閉めてまたあける。
あひゃ、やっぱりいるよ。
声をかけることもできず、静かに戸を閉めてフロントまで伝票を返却しに。


「あれ?お早いですね」
「え?うん…ちょっと、いいです。シャワー…」


曖昧に引きつった笑いを返す僕に、何か悟ったのか店員さんがシャワー室を確認しに。


ああ、もう漫画喫茶ってたまーにこういう嫌な事あるよなぁ。
新宿の漫画喫茶で個室で寝てたら鍵かけてたのに仕切りをまたいで入ってきたどうしようもない変態に体まさぐられたり。
終電過ぎに眠くなって仮眠しようと思ってたら隣のバカップルがいきなりエッチし始めて、もう一つ向こうのおっさんに本気で説教されてて、うるさくて眠れなかったりとか。
個室のドア開けて堂々と着替えてる女の人とかね。
漫画のオチの部分だけ破り取られてたり、トイレにジーパンとコートが脱ぎ捨てられてたこともあった。


なんて言うかなぁ……どうしてみんなちゃんとできないんだろう?
余りにも幼稚というか、お粗末というか。
『図書館で騒いだらいけません』レベルの事も守れない奴が多すぎる。
まあ、僕だって人のことは言えないときある。
気をつけてるつもりだけどね。
電車で知らない人の肩に頭乗せて寝ちゃったり、お金下ろし忘れて人から貸してもらったり、そういう事は結構ある。
でも、彼らは気をつけてさえいないんじゃないか、としばしば思う。
【2005/06/06 23:55】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記7


第二十四話『殺意の波動』


この辺りでアイテム欄を見てみたら、なぜかガントレットが20個あった。
どこで拾ったんだろうか。
とりあえず、素直に喜んでおいた。


えんえん砂漠が怪しいぞってことで、みんなで乗り込むことになりました。
「とんだヒロイックファンタジーだね」とはキャプテンコマンドーの弁。
主人公はどこに行くかで選択肢があります。
『ピラミッド入り口』『機械のある部屋』『最深部』の三つ。
沙夜が出てくるのは最深部です。
難易度的にキツイのはピラミッド最深部かな。


そして、場面変わってピラミッド入り口。
殿を務めるメンバーはワルキューレ、ブルース&レジーナ、凱&翔、飛竜、リュウ、ケン、アーサー、ギル&カイ、さくら&かりん。
雑魚がいやな感じにばらけて出現します。
敵を三体倒すと増援が出現します。
ヴェロキラプトルにアロサウルス。
場所はピラミッド近く、向かって右側です。
アロサウルスは体力半分で撤退します。
そして、アロサウルス出現と同時に味方にも援軍が。
戦う市長、マイク=マッチョ=ハガーだ!
場所はピラミッドに向かって左側、シザーズの辺りです。
ニューハーフのポイズンに蹴り飛ばされ、刀もったソドムに斬られ、分身ロレントに手榴弾で燃やされて、鎖でグルグル巻きにされてダイナマイトで吹っ飛ばされたのも、今は昔の話。
今回はオルテガ(NOT黒い三連星)からマッスルボマーを受け継いでの参戦。
足は遅いけど攻撃範囲が広くて、二匹同時攻撃のMA攻撃が使える。
スキルにより、攻撃時は相手をスタンさせやすいので意外と強いかも。
遠距離飛び道具の回避技がダブルラリアットなのw。
しばらく笑いが止まらなかった。


さらに敵を倒すと敵増援。
ブラックワルキューレとローズが出現。
場所はピラミッド入り口です。
ブラックワルキューレはHP半分で撤退します。
ローズは一気に倒したのでわかりませんでした。


その後、敵を6体ほど倒すとまたもや敵増援。
なんと、ここでカムーズが登場。
しかも、悪霊に取り付かせたブラックサンドラとコアクマンつれてるし!
やっぱりピラミッドっていったらブラックサンドラなのか。
この所業にワルキューレが怒り心頭。
つーか、サンドラ族ってこんなに不細工だったっけ?
(クリノがブラックサンドラになったときはもっとかっこよかった)
カムーズのHPを半分まで減らすとイベントが発生します。
倒す場合は、ワルキューレかケン、もしくはさくら&かりんにガントレットやDXバッジ等アイテムを装備させときましょう。


イベントではリュウが殺意の波動に目覚め、カムーズに瞬獄殺を叩き込みます。
同時に豪鬼がピラミッド入り口前に登場。
リュウか豪鬼、どちらかを倒すと片方が撤退します。
リュウが持ってるのはブラックオニキス(HP30%アップ)、豪鬼はメタセコイアの葉(攻撃、技術、防御それぞれ+15)です。
撤退HPはありませんので、お好きなほうでどうぞ。
あ、MA攻撃で二人同時に倒しても、最初に選択したほうしかアイテムもらえませんよ。←(無駄なことした人)


ピラミッド右側の見えにくいところに宝箱有り。レジストリングだか、そんなのが入ってました。


第二十五話『それぞれの思惑、それぞれの決意』



※6/5追記。現在29話なのですが、装備品を見たらロケットブーツ(移動力+3)が36足ありました。残してあったセーブファイルをロードしたところ、26話の時点ですでに持っているみたい。ためしに25話でトロンの『コブンアイテム探し』とタイゾウの『ディグアウト』を使用したらロケットブーツを入手しました。入手率は低いです。このマップはパイングミ(MP60パーセント回復)やレモン(必殺60アップ)なども入手できるのでお奨めです。


一方、こちらは機械のある部屋、ロボティアン製造工場に向かったメンバー。
クリノ・サンドラ&サビーヌ、レイレイ&鳳鈴、ベラボーマン&ワンダーモモ、トロンにコブン、キング&フェリシア、フーバー&ジェネティ、タキ、ホリ=タイゾウ、モッコス、シオン&MOMOです。
ロボティアン製造機でなにやらザベルが悪さをしている様子。
製造機の中にはわや姫が。
ま、大体何やるかは予測つくでしょ。


ザベルは製造機からロボティアンを繰り出し、戦闘が始まります。
敵を三体倒すとイベント発生。
わや姫(量産型)が四体と、オリジナルのわや姫が手前の製造機前に登場。
オリジナルのわや姫以外の敵の全滅に勝利条件が変化します。
誰か囮を置いとくのがいいでしょう。
あ、ちなみにオリジナルのわや姫にアイテム強奪かけるとダッシュリングがもらえます。


さらにザベルがデスボルテージを製造機に叩き込み、ぞくぞくと敵が。
向かって左側にロボティアン×3、ピストル大名×2、ベンジャミン大久保彦左衛門×2が出現、向かって右側にフォボス×2、Pジャック×2、そしてコスモスレプリカ×3が登場します。
うおお、ザベルめ…なんて怖い物を作り出すんだ…レプリカとはいえ、邪神だとう。
防御力はオリジナルより勝っていて、火力は劣っているとの元祖邪神、モッコスの分析。畜生腐ってやがる…はやすぎたんだ。
そして、ザベルも降りてきて本格的に戦闘開始。
コスモスレプリカを破壊すると、トロンが「コスモスのパーツとコブンを組み合わせてコンパチ機を作ろう」と素敵提案。
コブンも「わーい、コブモスです?」と無邪気に喜ぶ。
しかし、シオンが却下したため、コブモスはお流れに。
ええい、シオンが駄目だしさえしなければ実現したというのに……


4匹ほど倒すと、部屋の最深部から殺意の波動に目覚めたリュウが乱入してきます。
同時にアーマーキングも登場。
僕はクリノ・サンドラ&サビーヌで一気に倒しちゃったので撤退HPの有無はわかりません。
わや姫以外の敵をすべて倒すとイベント発生。
自爆をしようとするわや姫に対して、シオンがイナズマブローを叩き込む。
以後、スロットシュートが無くなり、イナズマブローが使えるようになります。
ザベルのデスボルテージではハアハアしなかったくせに、自分で出す雷は怖いらしい。
万感の思いを込めたベラボーマンの「お別れです、わや姫」が渋い。


第二十六話『欲望の迷い子たち』


最深部にもぐったメンバー。
残ったメンバー全員です。
風間仁、キャプテンコマンドー、クロノア&ガンツ、モリガン、デミトリ、御剣、英雄&響子、スタン&ルーティ、名無しの超戦士1P&2P、清影&たろすけ、ロック&ロール、マスヨ&ひろみです。
僕は最深部を選んだので、主人公もここに。
巨大な魔方陣を前にバズーカで穴あけるだの、モンスターを倒すだのと物騒なことを言いまくり。
せっかく作った魔方陣を壊されちゃかなわないと、ジョーカー、ジャンガが出てきます。
ソウルエッジがここに来そうだから壊さないでね、とのこと。
名無しの超戦士1Pとキャプテンコマンドーを兄弟と間違えるジョーカー。
そういや、似てるね。この二人。
ジョーカーの「血気盛んな若い衆が黙ってないでしょうから」の声を皮切りに、戦闘開始。


敵を数体倒すと敵増援。
リリスが出現します。
リリスは攻撃をせず、戦闘終了まで放って置かなくてはなりません。
さらに源義経、弁慶が登場します。
風神雷神つれてます。
ロストワールドに出てたマッチョじゃなくて、風神雷神図屏風に描かれてるほうの風神と雷神です。
その上、沙夜、毒馬頭、毒牛頭や業天狗まで登場して三つ巴ところか四つ巴、五つ巴です。
どうせなら全員で潰しあってくれればいいのに、なぜかこちらに狙いを定める悪党集団。
あーもー、小ズルイなぁ。
ジョーカー、一番力がないのはあんたの部隊だとおもうぞ!
沙夜、「真実を語る男の目。あん、信じちゃう」じゃないよ。
僕だって。あん、信じられない。


とにかく数が多いので、一匹ずつ確実につぶしていくしかない。
攻撃力の高いボス級にはあらかじめ夢魔の誘惑か平家の呪いをかけとくと吉。
特にリリスは倒しちゃいけないので、あらかじめスキルで攻撃力下げとくといいかも。
ボス系はとにかくカウンターが面倒くさいの。
ボスには夢魔の誘惑や平家の呪いで防御力を下げておいて、攻撃は戦闘回避を選んでおけばボスのゲージが溜まる前に倒せるはず。
毒系も戦闘回避すれば毒をもらわないで済むし。
さらに敵の数が残り少なくなってくると、またしても敵増援。
今度はブラックワルキューレと趣味悪いヘルメットかぶったジューダスの登場。
つーか、あんなヘルメットじゃ顔丸見えだと思うんだけど。
正体隠してるつもりなのかね。
ブラックワルキューレ登場からしばらくするとシルフィー登場。
味方援軍として戦ってくれます。
リリス以外の敵全滅でクリア。
リリスを吸収しようとするモリガンだけど、ソウルエッジの力によってつながりが絶たれてしまう。
この辺りはヴァンパイアのモリガンエンディングと違うんだね。
いっしょになったほうが僕的には嬉しかったなぁ。
【2005/06/04 14:39】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンデーの漫画がWEBで読める
サンデー名作ミュージアム


サンデーの名作漫画がWEBで読めます。
第一話だけですけど。
パトレイバー、YAIBA、うっちゃれ五所瓦、らんま1/2、椎名百貨店は大好きでした。
らんまとか最後どうなったのか知らないけどね。
久しぶりに漫画喫茶でも行って読んでみようかなぁ。
【2005/06/04 08:34】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大相撲升席のお土産がすごい

大相撲の升席のお土産がすごいらしい。
デイリーポータルZさん、大相撲マス席のお土産がすごいより。


僕はマス席って行ったこと無いんですけど、たまにマス席いった人からお土産貰ったりします。
っていうか、あんみつ。
あんみつ萌えです。
僕があんみつ好きだからくれるんでしょうけど。


なんか季節によって違うのかな?
毎回、入ってるものが違ってます。
『大相撲せんべい』とか力士の絵が描いてある小皿の詰め合わせとか、色々入ってました。
でも、焼き鳥とあんみつだけは、毎回共通してるんですよね。
僕はあんみつさえあればいいや。
あんみつ6個とか入ってたら幸せだ。
【2005/06/03 16:22】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略日記6

第二十話『失われた世界から』


また例によって例の如く、ソウルエッジによって飛ばされてしまったメンバー。
飛ばされたり呼ばれたり…っていうか、君達、ちょっとは警戒しなよ。


着いた場所は第三の月。
飛燕とかいるんだね。
飛ばされた先はすべてがさかさまの不思議な場所。
ここにいるのはクロノア&ガンツ、平景清&たろすけ、フーバー&ジェネティー、キング&フェリシア、シオン&MOMO、ベラボーマン&ワンダーモモ、ケン、モリガン、デミトリ。
どこかで戦闘が行われてる様子。
他のメンバーを求め、そちらに向かうことに。


場面が変わり、うんざりした顔の東風が。
そしてそして、このいかつい人たちは…
東風「もう一度聞く。お前達の名と目的はなんだ?」
???「名前など無い…といったはずだぜ、お壌ちゃん」
???「侵入したくて侵入したわけじゃない。目的など持ちようも無い。強いて言えば、状況を把握することが目的だ」


う…おおおー!この人達はーッ!


東風「“名無し”などと…ふざけたことを」


ふざけてない!
ふざけてないよ、東風!


この人達はー!


超戦士2P「チッそういうことかよ」
超戦士1P「天帝を探して飛び回ってたつもりだったが…冥王の方に行き当たるとはな」


名無しの超戦士だ!
しかも1P2Pって!
超戦士1P「時空を超えた…ということらしいぜ。相棒」
超戦士2P「チッ冗談にしては面白くなさすぎるぜ」
うわぁ。ちょっと嬉しいよ。
台詞回しとかまんまの雰囲気じゃん!
ま、僕はあのゲーム、一面もクリアできなかったわけだけど。


そして、東風が侵入者排除と言い出し、電撃女のキャロルをくり出す。
戦闘に突入。
超戦士はスキルで毎ターン回復するので結構タフ。
射程に若干くせはあるけど、足もはやい。
東風の射程に入らないように後ろに下がりながら攻撃する。
東風の攻撃力は高いのでちゃんとガードしたほうがよさげ。
と、ここで一つ問題が。
なぜか、ある一定以上下がれなくなってしまう。
なんだろう、バグったのかな?障害物も無いみたいだし。
本気で心配してしまう。
後に理由は判明するけどね。


東風に攻撃を加えると、後ろにショップが出現。
そうか、このためだったのか。後ろに下がれなかったのって。
味方増援としてシルフィー出現。
やっぱり超戦士にはシルフィーだよね。
僕、パラデュークはやったことないし。
シューティングはロストワールド。


その後、雑魚を二体ほど倒すと味方増援が。
クロノア&ガンツ、平景清&たろすけ、フーバー&ジェネティー、キング&フェリシア、シオン&MOMO、ベラボーマン&ワンダーモモ、ケン、モリガン、デミトリ登場。
そして、グノーシスも登場。
このグノーシス、HPも高いし、攻撃力も結構ある。
といっても、雑魚は雑魚だけど。
何体か倒すと、またもや敵増援。
シュトゥルムとブレンダ、キャプテンコマンドー(ドッペル)×3が出現。


キャプコマドッペルは攻撃力が高いので、フェイズが回ってくる前に倒すのをおすすめします。
やたらと耐久力はあるし、攻撃も痛いのでシュトゥルム無視してでも倒したほうがいいと思う。
敵全滅でクリア。


第二十一話『鋼の冒険心』


ロックマン&トロンが初期配置。
ポロッコやらソロやら、偉い数の雑魚に囲まれて、孤軍奮闘。
ターンが経過すると凱&翔のカッコいい口上と共に、味方援軍登場。
凱&翔、零児&小牟、タキ、ブルース&レジーナ、マスヨ&ひろみ、レイレイ&凰鈴、春麗、ワルキューレ、トロンにコブンが味方援軍に。
しかし、同時に敵援軍も発生。
クリノ・サンドラ(ドッペル)×2 ケン・マスターズ(ドッペル)×2 御剣(ドッペル)×2が味方援軍のすぐ近くに出現。


ワルキューレがビックリ。
「クリノ!なぜあなたが2人に?なにか悪い物でも…」


いやいや!ならない!なに食べても数は増えないよ!
やっぱりワルキューレは天然だ。
そして、僕の心の叫びを代弁してくれた小牟に感謝。


こいつらもキャプコマドッペルと同様にやたらと耐久力は高いし、攻撃力もあるので、スキルやアイテム使ってでもはやめに倒してロックマンの救助に行くことを薦めます。
後に階段上にも敵援軍がでるので、宝箱の回収も含めて一人上に残して置いたほうがいいかも。


敵を何体か倒すと敵援軍出現。
ロックマンジュノ、ゴルベッシュ、オクティ出現。
ロックマンジュノはスキル対象外。
HP3000程度で撤退します。
なんかのバッジ落としたと思う。
ワルキューレか零児ならば楽勝で削れるはず。


雑魚を何体か倒すと、階段上に敵味方ともに援軍出現。
敵増援はプーカァ、バガン、メイジプーカァ。
味方増援はホリ=タイゾウ。
ディグダグスペシャルに感激!
どんどんおっきくなるー。
って、この時点ではタイゾウもマスヨもギスギスした関係なんだね。
仲良くなるのはもう少し後なのかな?
敵全滅でクリア。


第二十二話『野を馳せる者』


ストライダー飛竜登場マップ!
そしてそして、飛燕も登場だ!
相変わらずの飼い犬ぶりを発揮しっぱなしの飛燕。
ダッシュサイファーとかが強いんだよな、こいつ。くそう。
とりあえず、先手は間違いなく飛燕に取られます。
ノーガードでAPを溜めましょう。
その後、姿を隠して回復を図りつつ、攻撃を仕掛ければ楽勝です。
この時、ラグナロクで毒などを入れておけばさらにハッピーな気持ちになれるでしょう。
このゲーム毒と姿隠すのが強いな、ホント。
飛竜の近くの宝箱にはレビテイトブーツ(移動力+2)が入っています。


ターン経過で東風登場。
そして、味方援軍でキャプテンコマンドー参上。
キャプコマってさ、ゲームのキャプコマのエンディングもそうだけど、目立ちたがりって言うか、演出過剰って言うか…ま、いいや。
敵もなんとかの一つ覚えの如く、グノーシスを繰り出します。
そしてモッコス、ギル&カイ、スタン&ルーティ、アーサー登場。
雑魚を3体倒すとさらに味方増援。


キャプコマの登場場所と対角線上の場所にリュウ、仁、クリノ・サンドラ&サビーヌ、さくら&かりん、英雄&響子登場。
さらに敵増援でシュトゥルムジュニア、三島平八(ドッペル)キャミイ(ドッペル)ユーリ(ドッペル)ユーニ(ドッペル)ベガ(ドッペル)が出現。
この中で注意しなければいけないのはベガドッペル。
一番攻撃力が高いです。最初に殺すが吉。
リュウ組は下手に動かさないで待機していれば、ドッペル達が降りてきてくれるので、先手を取れます。
クリノ・サンドラ&サビーヌだけはその場で待機するとベガドッペルに攻撃されるので、後ろに下がったほうがいいでしょ。


その後、敵を6、7体ほど倒すと敵の増援があります。
同時に東風、飛燕、シュトゥルム撤退。
三人ともたいしたもの持ってないので気にしなくてもいいかな。
飛燕がコバルトリング、シュトゥルムがレッドリング。
東風は何かの回復アイテムだった思う。
敵の増援はソロとソロ量産型、ブルースナイパー。
ソロ出現と同時に勝利条件が『フェイズ(現在のターン)+10以内にソロを撃墜』に。
ソロは東風の立ってた場所の近くに出現します。
ソロはワギャナイザー(射程+1)を持っています。


第二十三話『怒れる鉄拳王』


辛くも第三の月から脱出したメンバー。
女神イシターのご都合パワーによって、場面は再び幻想界に。
なにやら色々転移してきちゃって大変なご様子。


場面変わって大巫女の間に。
状況把握ができずに困ってる平八。
そして、ポロッコやゴルベッシュ、闘神出現。
化け物を一度殴り倒してみたかったとかいっちゃう平八が素敵。
闘神のHPを半分にするか、雑魚を一匹倒すと、敵味方共に増援。
味方の強制出撃は、零児&小牟、春麗、仁、ブルース&レジーナ、シオン&MOMO、ロック&ロール。
その他、6ユニットを出撃させられます。
レイレイだしとくと、春麗の「平八は重要参考人だから生かして捕まえたい」という言葉に対して面白い会話が聞けます。


平八の一言。「ベガは不可思議な力を持つと聞く。胡散臭い話だが…」
あんただってデビル因子だ闘神だって、他人が聞いたら胡散臭さ極まりない話に振り回されっぱなしのくせして
そして、孫大好きお祖父ちゃんぶりを発揮。


敵増援はグノーシス部隊。
何体か雑魚を倒すとさらに敵増援。
デビルカズヤ、沙夜、キャミィ、ユーニ、ユーリ、ロックマンジュノ出現。
沙夜は今回、業天狗という攻撃が痛い雑魚を連れてます。
今回はどのボスも撤退しません。
気が楽ですね。
キャミイと倒すとイベント発生。
FF4のパロムとポロムみたいなことに(;´д`)
敵全滅でクリアです。
このステージより後、春麗にキャミイがくっつき、春麗&キャミイになります。
鳳翼扇が若干使いやすくなるかな。


特典CD付がまだ買える!
【2005/06/03 15:58】 | ゲーム | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
麻宮アテナが年々キモくなっていってる件

麻宮アテナが年々キモくなっていってる件
参考http://www.kof10th.com/character/index.php?num=athena
なんだこれ!?
最近のはこんな風になってたのか!?


対して、年々可愛くなるレオナってのも。
愛想が出てきたって言うか。
レオナは僕のイメージだと98年なのですが。
暴走レオナはいい感じに好きだった。


さてさて、それじゃ僕の好きなほかのキャラはどんな感じかなって…
うわ、僕の好きなシェルミーとかも酷いよ
どんな人体改造受けたんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
ハイデルンは年々かっこよくなってます。
最新のが一番カッコいい。
ハイデルンキャラ設定裏話より『彼の超必殺技が出来上がったときには、その無茶さゆえに開発内で、実は魔法使いではないか、宇宙人ではないかという説が飛び交っていました。』
ええー!?あれめっちゃカッコいいじゃん。
ネックローリングとかもさ。だめですか、そうですか。
大門はあんまり変わってないなぁ。
他のキャラがこれだけ様変わりしてる中で、結構すごいかも。
若干、もみ上げに変化が見られるかなぁ。
大門は使ってて本当に気持ちいい。
ちぎっては投げるなり。
クリスとか逆に若返ってない?
つーか、炎のさだめのクリスこわっ
それにしても、シェルミーって68キロなのか。
僕と同じだな。
二階堂紅丸も68キロ、アンディボガードは67キロ。
まあ、身長からみるとこの程度が妥当だと思う。
何か武道してたり、スポーツしてるならもう少し上か。
不知火舞やブルーマリーやユリ、クリスの48キロっていうのはおかしいとしか思えない。
女性とは言え、本当に格闘家なんだろうか。クリスは男だし。
昔通ってた道場で150くらいの身長で組み手やってた人がいたけど、それでも体重55キロだったぞ。
ゲームのキャラって、あの体重でどっかんどっかん100キロ以上の格闘家を吹っ飛ばすんだから。
こういうゲームの設定ってたまに見ると面白い。
【2005/06/02 13:46】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略雑記3

一度の戦闘中にSPゲージを満タンにできるキャラ。
超必殺技を一度の戦闘で二回使えるキャラ。


凱&翔
必要装備『ガントレット×4』または『ガントレット×2以上・SPバッジ等のSP上昇系』

初っ端にスモークボム(強)を当ててから弐式無双連刈。
その後、スモークボム(強)×2でブランチを稼ぐと最後にもう一度無双連刈が使える。
レベル27時点でガントレット4つ装備で木人相手に5000程度のダメージ。


風間仁
必要装備『ガントレット×2以上・SPバッジ等のSP上昇系』

初っ端に真空八連突き→五連突きでブランチアップを稼ぐ。
その後、右回し→五連→五連→羅刹門でブランチアップ。
繰り返しで、最後にもう一回使える。
レベル26でガントレット3つバシシマーカー装備でデビルカズヤ相手に4800程度のダメージ。


春日野さくら&神月かりん
必要装備『ガントレット×4』または『ガントレット×2以上・SPバッジ等のSP上昇系』

初っ端に神月流新扉開闢&春一番でブランチアップを稼ぐ。
その後、荒熊いなし→紅蓮項肘→荒熊いなし→紅蓮項肘でブランチアップ。
最後にもう一度使え、ブランチアップ一回。
レベル26時点でガントレット4つ装備で木人相手に4600ダメージ。


春麗&キャミイ
必要装備『ガントレット×4』

始動→鳳翼扇&キラービーアサルト→EX百列脚でブランチを稼ぐ。
その後、気功掌×3でブランチを稼ぎ、最後にギリギリ一回使える。
レベル25時点でガントレット4つ装備で木人相手に4500ダメージ。


試してないけど、ケンとかもいけると思う。
モッコスもいけるかな。ガントレット4つでは追いつかなかったけど。
なぜか木人相手だとSPアップ系のアイテムが作用しないときがある。
とても不思議。

追記
タキで確認。なんか結構誰でもいける気がしてきた。



特典CD付がまだ買える!
【2005/06/02 07:17】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略雑記2

主人公の有栖零児について。
遠近オールレンジで戦えるキャラ。
能力値などをみると結構強そうなんだけど、多段技に乏しいので、いまいち活躍できず。
現在零児のレベルは26。
木人相手にコンボを当ててみた。
装備品はすべて外してあります。


まずは僕がいつも使っているコンボ。


『火燐(始動)> 水憐(強)>地禮(強)>地禮(強)>地禮(強)<ブランチアップ>』→『銀>水憐(強)>水憐(強)>水憐(強)<ブランチアップ>』→『柊樹>柊樹』
で、クリティカル込みで大体2100?2200程度。
ちなみに途中の地禮は火燐に変えても問題ないので、エクストラボーナスももらえる。
相手の苦手属性で変えるのもあり。


超必殺技を入れてみる。


『火燐(始動)>水憐(強)>地禮(強)>地禮(強)>地禮(強)ブランチアップ』→『銀>真羅万象<ブランチアップ>』>『銀> 水憐(強)> 水憐(強)> 水憐(強)<ブランチアップ>』→『柊樹』
で、大体2600?2700。


今度は遠距離。


『金(始動)>朱雀刀・連×9(含むブランチアップ)』
大体2200。
朱雀刀・連はちょっと遅めに初弾を当てる。
玄武炸を入れたコンボもあるけど安定しないし。
って、あ、あれ?
零児、遠距離のがいけてない?
なにより、超必殺技を入れてるのにダメージ2600って言うのが…


ちなみに、同条件で他のキャラの場合。
装備全部取り、ゲージ使ったコンボ。
レベル26の仁だと、八連突きを入れて2900程度。
レベル25のキング&フェリシアで2400程度のダメージだった。
レベル27のクリノ&サビーヌは木人相手だとなぜか実戦と違う結果になる(たぶん、スキルの抜け目無さの影響だと思う。盗賊の篭手つけたりすると他のキャラでも変わるみたいだし)のでわからないが、出てくるダメージを目算で足したところ、4000超えのダメージが出せるみたい。
ケンは強昇竜を覚えたレベル27の状態で3100。
レベル27モッコスも3000ちょっと。3100には届かず。
レベル25デミトリでも2800。
ちなみに、いま一番レベルが高い、レベル33のホリ=タイゾウでは2100ダメージ。
っていうか、タイゾウ弱いよ…。
うーん。
こんなものなのかなぁ。
しかし、ガントレットやらリングやら外しただけでこんなにダメージが変わるなんて。
特にモッコス。

特典CD付がまだ買える!
【2005/06/01 20:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナムコクロスカプコン攻略雑記

ナムコクロスカプコンをプレイしてて思ったことなどをつらつら書いてきます。
現在、25話。
部隊の平均レベルは28。
最高はケンの31。
上記状態で書いています。


私的使えるユニット


『クリノ・サンドラ&サビーヌ』
現在のうちのエース。
ガントレットを4つつけると8000以上のダメージをたたき出すことも。
姿を隠してボスに近づき、容赦ない攻撃を加える。
その上、毒まで与えるのでボスがあっという間に雑魚になる。
アイテムも非常に集めやすい。
最高ランクの消費アイテムがごろごろ。
強い、アイテム集めやすい、サビーヌ可愛いで三得ユニット。
サビーヌの赤面は一度しかみたことが無い。
第十八話で出撃できてればベガを仕留められたはず。


『邪神モッコス』
やっぱり邪神は強かった。
現在、うちのエースその2。
普通に5000以上のダメージをバンバンたたき出す。
足も速いし、攻撃力アップもある。
その上、硬い。
欠点らしい欠点は見つからない。
多少すばやさが遅いくらいか。
単騎で特攻して敵の攻撃をノーガードで耐えてAP溜めてあっという間に殲滅。
自分の攻撃力を上げられ、ボスの防御力も下げられる。
戦闘一回で雑魚を殺せるため、モッコスの後にはぺんぺん草一本も残らない。
欠点が無い、敵が残らない、モッコス愛想無いの三無いユニット。


『トロンにコブン』
このユニットの使い方を知ってるのと知らないのとでは難易度が全く異なる。
このコ達のおかげでうちの部隊はアイテムもお金も腐るほどある。
ガントレットとかどこで拾ったのか20個くらいあるし。
毎ターンアイテムを使える上、ダメージの5%をMPに変換する負けず嫌いがあるため、MP切れ、HP切れの心配がほぼ無い。
ボーンバズーカとコブンモールで攻撃にも穴が無い。
アイテム拾えるわ、お金溜まるわ、何やってもそつなくこなすわ、MP多いわ、コブン可愛いわで、もういろいろと大変なユニット。
お勧め装備アイテムは盗賊の篭手、魔法の本、メンタルリング。



『クロノア&ガンツ』
足がはやい。
遠距離、近距離の両方の必殺技を持っている。
またこいつも可愛い。
ブーメラン覚えてからはアイテム集め、多段コンボもできるようになった。
非力で中途半端と思われがちだけど、実は中堅程度の攻撃力は持ってる。
一部の超攻撃力ユニットと比べたらかわいそう。
ハンマーを持っているため、宝箱を回収したり。
ムードメーカーが地味に使える。


『ケン・マスターズ』
リュウより強い。
強昇龍拳を覚えてから、地上からもエリアル3ヒットがつくようになって余計に手がつけられなくなった。
毎ターンMP回復するし。
えんえん砂漠入り口でカムーズを倒したのはこの人。
臨機応変で赤ばっかりなのはやめて欲しい。
臨機応変に手を抜くな。
現在、相棒が殺意の波動に目覚めてしまったため、あの世の師匠と霊界交信中。


『シオン&M・O・M・O』
うるさいボスを黙らせるのに最適ユニット。
毒々コンボでボスを無力化する。
メディカオールで一斉回復も可能。
スペルレイ、ミラクルスターを覚えてからは戦闘もこなせるようになった。
欠点は防御の低さと気絶値を回復できないことか。
わや姫の動きを止めた稲妻パンチは使えるようにならないんだろうか?


『凱&翔』
スモークボム(強)で延々攻撃。
スキル使用で二回行動できるし、姿も隠せる。
疾駆け逆疾駆けで、縦横無尽に移動する。


『デミトリ=マキシモフ』
ゲットマイラグが異常に威力が高いうえ、ミッドナイトブリスで強敵ほど真価を発揮する。スキル効果対象外のスキルを持たないボスならばこの人で確実に仕留められる。


『モリガン=アーンスランド』
夢魔の誘惑が強い。
その他性能、コンボも優秀。
ダークネスイリュージョンをそのまま当ててもブランチアップ。


『平景清&たろすけ』
平家の呪いが強い。
ボイスが渋い。
わが剣、旋風の如し!いよぉー!
釈迦よ救いたまえ。
もんもたろー(強)を覚えてからはコンボも優秀になった。


特典CD付がまだ買える!
【2005/06/01 11:20】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。