【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
女性3人が女人禁制の大峰山を強行登山についての意見

ええと。今回の記事はちょっと長いよー。

例の大峰山の事件だね。

この事件、僕は結構前から知ってました。
僕は別に女性を敵にしてるわけじゃないですし、極端な差別があるなら、ぜひともなくしたほうがいいよねって考えです。
性同一性障害者ですとか、そういう人たちに対しても同じ気持ち。
知り合いにも一人いるし、僕自身は特に偏見もってないと思ってます。


日常におけるジェンダー問題とかなんとか、僕は時々、そのあたりは得させてもらってる部分も損な部分もあったりするし、ま、臨機応変に色々とうまく立ち回ってるつもりだけどね。

男女でやっぱり違うんだしさ、万能の性転換薬とかない限りは、そもそも、『同じに』って考えが間違ってると思う。
現状では、性別を簡単にコロコロ変えることはできないし、生まれて生きてきた記憶や記録を消すこともできないでしょ?
結局、違うんだよ。
みんな平等にって考えが。
金持ちは羨ましいから財産を捨てろって、美人は羨ましいから不細工に整形しろ、天才は腹が立つから痴呆になれって言ってるようなもの。
例えば、男も女も同じにする為に生まれてすぐに手術して投薬する。
それ、違うでしょ?
でもさ、現代の科学で男性を女性に、女性を男性に完全にはできない以上、そうするしか平等にする方法ないじゃん。
突き詰めると、ジェンダーフリー思想ってそういう危険なものだと思うよ。


生活するうえで不便ってくらい困ってるなら助けたいとは思うよ。
ま。僕ってば宗教とか信じてないし、大峰山の件は個人的にはそんな酷い規制とも思えないので、「好きにして」って感じだったのですが、ひょんな事からこの問題に際して、女性側から提出された『質問状』なるものを目にしました。


ちょっと、唖然としました。
その内容の程度の低さに。


転載します。


質問書

1 「大峰山」に女性が入山してはいけない理由をお聞かせください。「伝統である」という場合の、その伝統が作られた理由(なぜ「女人禁制」にしたか)を教えてください。文書があれば、それも教えてください。

2 戸籍上で男性から女性に性を転換した人は、入山してもいいですか?
3 戸籍上で女性から男性に性を転換した人は、入山してもいいですか?

4 身体は男性ですが、自分の性の意識(性自認)が女性の人は、入山してもいいですか?
5 身体は女性ですが、自分の性の意識(性自認)が男性の人は、入山してもいいですか?

6 戸籍上は男性ですが、手術などによって身体は女性になっている人は、入山してもいいですか?
7 戸籍上は女性ですが、手術などによって身体は男性になっている人は、入山してもいいですか?

8 戸籍上は男性ですが、服装・髪型などの外見が女性的である人は、入山してもいいですか? 歌舞伎の女形が女装している場合には入山が許されますか?

9 戸籍上は女性ですが、服装・髪型などの外見が男性的である人は、入山してもいいですか? 宝塚の男役が男装している場合には入山が許されますか?

10 男性同性愛の人は、入山してもいいですか?女性同性愛の人は、入山してもいいですか? 
11 修行者・僧侶が性を転換したものであるとか、同性愛者であると明確になった場合、どのような対応をされますか?

12 生理がない/終わった女性は、入山してもいいですか?

13 部落出身者の入山が禁止されていたことがあったかとおもいますが、それが変えられたのはいつで、理由は何ですか?

14 男性なら誰でも入山していいのでしょうか。男性で「過去に犯罪を犯した人、現在犯している人、執行猶予中の人、ナチス礼賛者の人、しょうがい者、ハンセン病患者(回復者)、外国人、異教徒の方」の中で、入山してはいけない人はいますか?

15 修行とは関係なく登山・ハイキングを楽しむために入山・登山している男性がいるかと思いますが、では、同じ目的の女性も入山してもいいように思うのですが、どうして修行とは関係ない女性が入山することは禁じられているのですか。

16 男性が修行するのに、女性はジャマですか。

17 「大峰山」に関わる修行するもの、宗教者、修験者などの中には、結婚されている方もいると聞いていますので、性交渉(セックス)自体の否定はないとおもいますが、では、「大峰山」の中で性交渉することはどうなのですか? その理由も教えてください。 また修行に行く直前に、あるいは修行を終えて下山してきた直後に、「大峰山」のふもとの宿の中で性交渉することは戒律上どうなっていますか。

18 山の上で、男性どうしが性交渉(セックス)するのはいいのですか? 登山者やハイカーの場合はどうですか?
19 山の上で、マスターベーションをするのはいいのですか? また山の上にポルノ雑誌を持ち込むことはいいのですか? 登山者やハイカーの場合はどうですか?
20 山の上に酒を持ち込んで飲むことはいいのですか? 登山者やハイカーの場合はどうですか?

21 もし女性が入山したら、どのようなことがその人に起こりますか。また周りの人にはどのようなことが起こりますか。また山や環境などにもどのようなことが起こりますか。
22 過去に「大峰山」に登った女性たちのことをどう思っておられますか? 
23 犬や馬や猫などの動物のメスが入山してもいいのはなぜですか?

24 「大峰山」に関わる「神様」「仏様」その他「聖なるもの」は、人権侵害、暴力、差別を認めないのですか? 時には認めますか?
25 「大峰山」に関わる「神様」「仏様」「聖なるもの」は、すべての人を平等に愛するとおもうのですが、入山したいという女性を苦しめるのはなぜですか?
26 ある宗教の教義・経典・宗教文書などが人権侵害の内容をもっていたとき、それを変えるべきと思いますか?

27 「大峰山」の伝統は誰がいつごろ作ったのですか? 証拠・文書はありますか。 
28 登山道の一部は公道だということですが、そこの通行を制限することに問題はないのですか?
29 「女人禁制」に関する関係者や信徒の皆さん全体の意見をどのようにして把握されているのですか。アンケート調査や投票行動などをされたことはあるのですか?
30 今でも一部の信徒は開放すべきという意見だと聴きます。信徒など関係者の過半数が「女人禁制をやめよう」という意見になったら、伝統を変えますか? 過半数でも変えない場合、開放派が何割をこえたら開放されますか?

31 『「女人禁制」Q&A』(源淳子編著、解放出版社)では、さまざまな観点から、女人禁制が批判されています。これらの点をめぐって、じっくりと意見交換・勉強会をしたいと思います。そうした話しあい/学びあいの場をもちませんか。



この質問書を渡してその場で回答を迫ったらしいです。
どう思いました?
これ。
僕はちょっと呆れてしまいました。


そうですね、いいたいことは色々ありますけど……
女性差別かそうでないか、その辺りは簡単に考えを述べます。
女性が入ってはいけないというのであり、その為に女性が明らかな不利益をこうむっているのであれば、差別になるでしょう。
逆に、レディースディなどは男性は利益を受けられないと言う部分で、間接的ながら男性差別という事もできると思います。
ま、その程度のものだし、僕はこの程度で騒ぎ立てるのはいかがなものか、と思いますね。


例えば、ある特定の在日外国人は税金の免除率が高かったりします。
僕はそれを『日本人差別』と考えるわけです。
また、あるお好み焼き屋はお好み焼き2.2キロを20分で食べればただのお店だったりします。
僕はちょっと2.2キロも20分で食べられるほど胃袋大きくないので、タダで食べられない僕にとっては、『一般的な胃袋を持つ人間差別』だと思います。
また、僕の友達は足の大きさが27センチあります。
彼女は女性なのですが、27センチを超える靴というものは中々なくて、あっても高かったりデザインが悪かったりするそうです。
これは『足の大きな女性差別』ではないかと考えます。

極端な話。そういう事、その程度の問題なんじゃないでしょうか。
明らかに損をこうむっていたり、得だったりしても人生においてはたいした影響を与えやしない程度だと、僕は思うわけです。
そりゃ、不満に思うことはありますし、時には声を上げますけど、無理に変えようとは思わないです。
お好み焼き屋に乗り込んでいって、「2.2キロは無理だから1.5キロにしろ!」とか恫喝しませんし、靴屋に「27センチの靴をおかなきゃ悪い噂ながすぞ!」と電話をかける女の人がいないのと同じ理由です。
意見くらい言うでしょうけど、相手が嫌がるほど抗議しません。
で、それをやっちゃったのが今回の話なんじゃないでしょうか。


まま、それはそれとして。もう一度質問状をみていただけます?

質問の1?9。
これは『大峰山における女人の定義とは?』って事ですね。
すなわち、女人とは精神的にか身体的にか戸籍によるか服装か。
全部と言われりゃ全部だし、一つと言われりゃ該当しない人は例えば戸籍が女だろうが外科手術受けていようが精神的には女だろうがいいって事ですよね。
質問、ここだけでよかったんじゃないでしょうか?

次に質問の10、11見ていただけますか?


10 男性同性愛の人は、入山してもいいですか?女性同性愛の人は、入山してもいいですか? 

これ、あてつけ以外の何物でもないと思うんですけど。

大峰山において、禁制になっているのは女人だけです。
同性愛についての記述や規制は一切ありません。聞くだけ無駄。
っていうか、僕はどこから突然と同性愛が出てきたのかが不思議でなりません。


11 修行者・僧侶が性を転換したものであるとか、同性愛者であると明確になった場合、どのような対応をされますか?

性を転換したものである云々についてですが、これも先の質問の1?9に該当するか否か、それだけが焦点となります。
同性愛については、聞く必要はありません。
対応についてですが、そのようなレアケースは想定していない、というのが当然じゃないでしょうか。
逆に言えば、レアケースについて一々想定するのは無理です。
例えば、『銀行の強盗撃退マニュアル』に『フルフェイスのヘルメットが近づいてきた時』の対処として『警備員が後ろから近づき、前からもう一人が質問する』というくだりがありますが、『熊が銀行に突撃してきたとき』の対処法は書いてません。
そういうもんです。
規定しろといえばみんなで相談して規定できるかもしれませんが。

次。14,15。

14 男性なら誰でも入山していいのでしょうか。男性で「過去に犯罪を犯した人、現在犯している人、執行猶予中の人、ナチス礼賛者の人、しょうがい者、ハンセン病患者(回復者)、外国人、異教徒の方」の中で、入山してはいけない人はいますか?

誰でも入山していいか、との質問には無理があります。
例えば、現在進行形で殺人を犯して逃亡中の犯人などは入山拒否するでしょう。
また、いかにも山火事を起こしそうな、灯油の缶を持ってライターとかマッチとかポケットからはみ出させてるような人も治安上の理由からNGでしょう。
常識とてらしあわせてって話になります。
その他、この質問状に書かれているような過去に犯罪を犯しただの、外国人だの。ハンセン病患者だの、これについては規制がないからOKにきまってます。
毎度毎度、なぜ突然これらの単語がでているのか理解に苦しみます。


15 修行とは関係なく登山・ハイキングを楽しむために入山・登山している男性がいるかと思いますが、では、同じ目的の女性も入山してもいいように思うのですが、どうして修行とは関係ない女性が入山することは禁じられているのですか。

女人禁制だからです。
女性については入山を禁じられているから。
宗教上の理由です。
古くから伝わる伝承で禁止されており、地元の伝統です。
それが理由です。
ハイキング云々は関係ありません。
ハイキングを楽しみたい男性が入山できるのは、ハイキングを楽しみたい男性が入っては行けないと言う規制がないからです。
ですから、『では、同じ目的の女性も入山してもいいように思うのですが』はまったくの的外れな疑問といわざるをえません。


16 男性が修行するのに、女性はジャマですか。

それは個人によるので、なんともいえないんじゃないでしょうかっ。
修験において燃え盛る煩悩を鎮めなければいけないなんて考えから
煩悩の一つの性欲を喚起させる女性は邪魔になるって考えもあるようです。
でもさ、そんなのあれでしょ。
気にするのは自分じゃなくて、相手なんだよ。
相手が嫌がるからやめましょう的なお話だし。
もっと乱暴に言うと、女性用サウナに男がいないのと同じ理由。
なんで男がいないかっていうと、男がいたらみんな気になってくつろげないからでしょ?
男が入っていって「ここにいるけどみんな気にしなくていいから」なんて言ったら、みんなは納得できる訳?
できないでしょ?


17 「大峰山」に関わる修行するもの、宗教者、修験者などの中には、結婚されている方もいると聞いていますので、性交渉(セックス)自体の否定はないとおもいますが、では、「大峰山」の中で性交渉することはどうなのですか? その理由も教えてください。 また修行に行く直前に、あるいは修行を終えて下山してきた直後に、「大峰山」のふもとの宿の中で性交渉することは戒律上どうなっていますか。

これも同様。
今回問題となっているのは女人禁止の規制のみであるはずです。
エッチなこと云々は筋違い。
ホントに、どこから出てくるの?こういう関係のない発想が。
これさ、この質問状作った人って、ただ単に文句つけたいだけなんじゃないかな?
戒律上、大峰山のふもとでエッチしちゃいけないって規制があるならアウト、なければOK。
女人禁制とはまったく関係なし。


次、まとめて18.19.20


18 山の上で、男性どうしが性交渉(セックス)するのはいいのですか? 登山者やハイカーの場合はどうですか?
19 山の上で、マスターベーションをするのはいいのですか? また山の上にポルノ雑誌を持ち込むことはいいのですか? 登山者やハイカーの場合はどうですか?
20 山の上に酒を持ち込んで飲むことはいいのですか? 登山者やハイカーの場合はどうですか?

まったく。
もう、真面目に考えたとは思えない内容。
規制がなければOKだし、あればダメ。
これまた女人禁制とは関係ないね。
そうでなくても、人が来る場所でそんな事やる人、僕は嫌いです。
この人さ、女人禁制の問題提起じゃなくて、フリーセックスの問題提起したいわけ?
この話を質問書に盛り込むのは、あまりにも無理がないかな?
酒については、嗜好品なわけだし。


21 もし女性が入山したら、どのようなことがその人に起こりますか。また周りの人にはどのようなことが起こりますか。また山や環境などにもどのようなことが起こりますか。

大峰山側は力ずくで排除するなどの事はしない、と明言してます。
あくまで協力であり、宗教上の理由です。
山や環境の変化?
なんでそんな質問が?
女人禁制なのは山や環境に変化が起こるからではなくて、宗教上の問題でダメだからです。


23 犬や馬や猫などの動物のメスが入山してもいいのはなぜですか?

宗教上、犬や馬や猫の性別までは規制してないからです。
さらに言えば、犬や馬や猫のメスを見て煩悩が燃え盛る男性は少ないでしょう。
僕だったらね、動物近づいてきたらそれがメスだろうがオスだろうが、かまいたくて、かまいたくて、修行どころじゃなくなるだろうけど。


24 「大峰山」に関わる「神様」「仏様」その他「聖なるもの」は、人権侵害、暴力、差別を認めないのですか? 時には認めますか?

暴力や差別云々がなぜ、でたのかわかりません。
神様がみとめるかどうかという話ですが、伝承では山の神様が『女子は修行の邪魔になっちゃうから、悪いけど帰ってもらえる?』って言ったとの事なので、時には差別を認めるということでしょう。


25 「大峰山」に関わる「神様」「仏様」「聖なるもの」は、すべての人を平等に愛するとおもうのですが、入山したいという女性を苦しめるのはなぜですか?

えっ?
なに?これ?
だれがいつ、そんな事を言ったの?
資料さがしたけど、大峰山の神様が人を平等に愛するなんて記述はなかったよ?
これ、質問書を作った人の単なる思い込みじゃない?
神様だから平等、聖なるものは平等っていう、くだらない思い込み。
そんなの、誰が決めたのって話。
宗教上、差別をする神様はいくらでもいるし、もともと宗教だって差別思想から生まれたものが多い。
『聖なるもの』なんて、不明確なのはそれこそ独りよがりで基準にならないのに。
質問自体が無効でしょ。


26 ある宗教の教義・経典・宗教文書などが人権侵害の内容をもっていたとき、それを変えるべきと思いますか?

これは個人によるね。
個人に対してする質問。
大峰山を管理している団体にするべき質問ではないと思う。
団体としての意見を出せ、という事なら話あってだせばいいんじゃないかな


27 「大峰山」の伝統は誰がいつごろ作ったのですか? 証拠・文書はありますか。

証拠、と来ましたか。
なんか、小学生みたいな気がします。
『神社の賽銭箱に100円入れたら幸せになれますか?証拠みせなさい』って言うのと同じじゃないかな。
慣習であり、伝統。
文書とか証拠については残ってるのかもしれないね。
僕はその辺りくわしくないし。


28 登山道の一部は公道だということですが、そこの通行を制限することに問題はないのですか?

あくまで、宗教上の理由により禁制であり、協力をお願いしてるんです。
強制的に排除するようなことはありません。
また、『一部は公道なんだから』という事ですが、地元団体が協力を依頼しているのは大嶺山全体の話です。
もしも、「公道なんだから歩くぞ!」って話であれば、その公道の部分だけあるけばいいと思います。
それこそ、ヴェニスの商人の『肉一ポンド』みたいな話ですけど。


30 今でも一部の信徒は開放すべきという意見だと聴きます。信徒など関係者の過半数が「女人禁制をやめよう」という意見になったら、伝統を変えますか? 過半数でも変えない場合、開放派が何割をこえたら開放されますか?


これは団体側の考えによるので僕は何もいえません。
ただ、僕の考えとして、文化、伝統は長いスパンでみれば必ず変化するものです。
そういった変化の歴史を含めての伝統だと僕は考えます。
『過半数を超えたから』『何割反対だから』なんていうのが決まってるかはその伝統によります。
多くの場合は長い時間と、幾度にもわたる意見の衝突によって変化していると思います。

ま、いいたいこと大体言いましたけど。
なんだか、質問自体が意味不明なの多すぎだと思うな。
結局、この人たちってなにが言いたいの?って気分。
まあさ。
別に大嶺山に登れなくたって不自由しないし、女人禁制を望む人がいるなら、自分の生活に直接関係しない以上はほうっておいてもいいと思うんだけどね。
この人たちも、大峰山に登らなきゃ生活できないってわけじゃなくて、文句つけたいからやったわけでしょ?
別の方法でいくらでも問題提起できるじゃない。
パフォーマンス、パフォーマンス。


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

【2005/11/09 04:04】 | ニュース | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
<<地球戦隊フレッシュメン!! | ホーム | 食べると、ふくらむ>>
コメント
TB感謝です&こちらからも失礼。
私の場合はジェンダーフリーとか馬鹿なことを言ってる連中に怒っていただけですが、真冬さんは相手の言いがかりとしか思えないような質問状の内容まで冷静かつ的確に検証をされていたので脱帽です。
レアケースをあげつらうやり方には最も腹が立ちました。私の田舎の岩手県立磐井病院に熊が突っ込んできた事件がありましたが、病院側が熊が院内に侵入した場合を想定していなかったからといって病院を責めたりなんて誰もしませんでしたよ。
ホントこいつら何がしたかったんでしょうね。地域住民の方々はお気の毒としか言いようがありません。それでは長々と失礼しました。
【2005/11/09 04:49】 URL | 不眠飛行 #amXlFcx2[ 編集] | page top↑
TBありがとうございます。
ジェンダーな人々、いいんですよ、ベツに。
いわれのない男女差別は糾弾されてしかるべきですから。
ただね。
ハナシがベツでしょう。
外部から見て勝手に差別と断じ、打破を叫んでねじ込むっていうやり方は否定されるべき。この方策で自分たちの居場所を狭めていることに気がつかないジェンダーさんたちは、お気の毒。
僕がヲチしてる「増田教諭」に通じるものがありますな。
【2005/11/09 13:30】 URL | 市川電蔵 #-[ 編集] | page top↑
>不眠飛行さん
うわあ。ありがとうございます。
それ、誉めてくれてますよね?
「なに。この暇人」とかそういうことじゃなくて?
レアケースに対して文句つけるのは、ただの屁理屈だと思います。
正当性ないかなー、なんて。
生意気も考えたり。

>市川電鉄さん
僕も同じ考えです。
差別をなくそうっていうのは、いいと思いますよ。
ただ、今回のように重箱の隅をつつくようなやり方はちょっと嫌いです。
この人たち、司法的にどうとかも言ってたみたいですけど、
今回のことは管理されている宗教施設に規制を破って人のいる場所で
わざと入ったことから礼拝所不敬罪ってのが適用されるんじゃないでしょーか。
って、僕ってばこの法律は戦中の事例しか見たことないし、
法律苦手だからよくしらないんだけど。
うん、知ったかぶりです。
【2005/11/09 16:31】 URL | 真冬 #89zBIK8s[ 編集] | page top↑
なんとまぁ……下品な質問書だこと。私が思うに、この人たちは唯物論者なのでは?多少なりとも宗教に関する知識があれば、こんな無茶苦茶で幼稚な質問はまずしない筈です。
1300年の伝統を容易に破って見せた(しかも約束を反故にする形で)くらいですから、その信念も凄まじい。ヘタレな私も見習いたいぐらいです。このままいくと、次は沖ノ島あたりでしょうかねえ。あそこは(UPしておく)上陸する前に禊(みそぎ)が必要ですから、万が一そのようなことになれば、恐ろしいです。
【2005/11/09 19:10】 URL | 下弦の月 #-[ 編集] | page top↑
今回、山に強行した女性側は要領をえない質問書と、一旦解散すると言っておきながら登山するという嘘つきとも取れる行動がダメダメだと思います。

今回の行動の主催者であるイダ何某って人は、「個人で勝手にやったことだから」みたいな発言をしてるそうですが、主催した人間である以上は参加者の同行は把握して責任を持つべきじゃないかなー、なんて思ってます。
【2005/11/10 02:21】 URL | 真冬 #89zBIK8s[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onigorosi.blog8.fc2.com/tb.php/136-3e354c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フェミナチ突撃隊
女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山強行(朝日新聞関西版)  住民側が結界門前で待 ぐっじょぶろぐ【2005/11/09 09:59】
女人禁制
愛と平和【2005/11/18 00:50】
| ホーム |
